2006-01-01から1年間の記事一覧

会長はお台場と夜景に詳しい

12月30日、ほおずき連の小中学生5人を会長が車でお台場に連れて行ってくれました。僕も娘といっしょに参加させてもらいました。 会長はお台場にすごく詳しかったです。中学生の女の子二人は先週会長といっしょに行ったばかりだとか。 会長の車の助手席…

神楽坂・草加市民まつり・どけん祭り

さて、またROCKYさんからのコメントを中心に日記を書いていきます。 ★神楽坂祭り 【ROCKYさんのコメント】 神楽坂では、じつにさんの代役で大太鼓をやらせてもらいました。散々の出来で、踊り手のみんなに迷惑をかけました。改めてお詫びします。…

流し踊りとスペースの演出について

ROCKYさんからの2006年回顧コメントの続きが書き込まれていました。今度はイベントについてです。また新たな日記としてエントリーし、みんなで考えるきっかけにしたいと思います。 ではROCKYさんからのコメント、スタート! さて、今年のイベ…

ROCKYさんからのメッセージ

ROCKYさんが、2006年のほおずき連を振り返って考察した文章を、コメント欄に書いてくれました。 コメント欄に置いておくのはもったいないので、新たな日記として紹介したいと思います。 それから読みやすいように適当に改行させてもらいました。で…

阿波踊りビデオとみかんがどっさり

ネットで知り合った徳島在住の友人が阿波踊りのビデオを送ってくれました! これはもしやクリスマスプレゼント?どうもありがとうございます! メロンの箱で送られてきたので、メロン? メロン? と子供たちが期待でわくわく。 メロンじゃないよとふたを開け…

あの歌唱力を活かせないだろうか・・・

忘年会&クリスマス会、すごく楽しかったです! カラオケ歌い放題! 中学生の女の子Mちゃんが絶妙なノドを聞かせると、隣にすわっている会長が「腹から声だせ! そんなんじゃ歌手になれないぞ」と厳しい指導! え? 歌手志望? 元ビジュアル系ロッカーの三…

1月の練習・公演の予定は以下の通りです。

新年1月は結婚式での演技披露が入っています。その前に2回練習の機会があります。 携帯で見る人のための箇条書き♪ ★1月7日(日曜)練習・午後1時 ★1月13日(土曜)練習・午後7時 ★1月14日(日曜)結婚式で演技披露(土浦)2007年1月 日 月 火 水 …

忘年会時間変更

どけん祭り、お疲れ様でした。天気がよくて暖かくて気持ちよかったです。 舞台踊りは前日の練習でまだ試行錯誤していたので、ちょっと不安だったんですが、見事にスムーズにやってのけました。 「本番に強いのがほおずき連」とROCKYさんが言ってましたが、ま…

臨時練習日があります

●練習日の追加 来る12月9日(土曜日)午後7時に、急遽練習日が設けられました。どけん祭りの前日、舞台踊りの構成をチェックしましょう。 ●どけん祭り当日の集合 12月10日(日曜日)のどけん祭りは、午前10時開会です。ほおずき連の出番は10時3…

手作り印籠のすすめ!

阿波踊りの本番を何度か経験したというのに、僕はまだ印籠(いんろう)を持っていませんでした。以前店で物色してみたら、かっこいい! と思った印籠は7,000円もするのでした。高いものなんだ、と驚きました。それならいっそ作ってしまえ、と思い立ったので…

上々颱風と阿波踊り

上々颱風(しゃんしゃんたいふーん)というバンドが好きです。11枚目のオリジナルCD「あったりまえだ。」を買いました。発売されて半年くらい経ってたのですが、気がつかなくて買いそびれていたんです。さっそく聞いてみました。お祭りにお囃子に民謡、サ…

思いついたらやってみる

久しぶりに練習に現れたROCKYさんが、元ビジュアル系ロッカーの三味線弾きの演奏をはじめて見てひらめきました。 「舞台踊りの自分のソロパートでは三味線のそばで踊りたいな」 そのインスピレーションは、どこから? 「ギタリストとボーカリストが1本のマ…

犬の救出劇の舞台、眉山

山の斜面を覆ったコンクリートの枠で身動きが取れなくなった犬の救出劇が、ちょっとだけ世間を騒がせました。 http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20061123-OHT1T00088.htm テレビを見ていて、耳に飛び込んできたのが、その山の名前、「眉山(びざん)…

見学者あり!

昨日の練習には見学の方がいらっしゃいました。 その方は、このブログを見て見学希望のメールをくださったんですよ! ブログ開設から約半年ですが、始めての大きな反応です! 思わずい舞い上がってしまいました。 見学者は女性で、3歳のかわいいお嬢さんも…

女踊りの実力

会長に電話したら「市民まつりを見たという人と話をした」と言っていました。 会長「その人は阿波踊りをやる人なんだけど、オレと面識はなくて、ほおずき連も知らなかったそうなんだ。だからなんの先入観もなくほおずき連を見て、活気があっていい連だって言…

阿波踊りとナンバ歩きの関係

阿波踊りと武術にはなにか関係がるのかもしれないと思ったのは、「太陽と月の魔神さま」というブログを読んだときでした。 「阿波踊りに武術をみる」 http://chat-devil.269g.net/article/2916210.html 「阿波踊りに武術をみる」 http://chat-devil.269g.net…

手ぬぐいの長さ調節

3連休の3日目、5日の日曜日には練習がありました。僕と娘は、七五三のお参りに行っていたので、参加できませんでした。練習はどんな様子だったのか、気が向いたら、どなたか教えてください。 手ぬぐいを頭に巻く練習をしていたのですが、どうにも手ぬぐい…

『眉山』と『AWA DANCE』

先日の日記のコメント欄にあった話題をあらためて紹介します。 来年は阿波踊り映画2本公開されるようです。 1本は『眉山』。「びざん」と読みます。 http://www.city.tokushima.tokushima.jp/bizan/index.html 原作はさだまさしの小説。 監督は犬童一心(『…

末恐ろしい優雅さ

28日、草加中の文化祭、「草の芽祭」に行ってきました。オープニングセレモニーで、ほおずき連の所属の草中生が踊るというので駆けつけたんです。 踊り手は、いなせ連(草加市内の連です)の所属の女踊りが2名、ほおずき連からは扇子踊り2名と女踊り1名で…

11月、12の練習・公演の予定は以下の通りです。

12月にどけん祭りに参加するので、舞台踊り強化月間かもです。 それから11月11日(土曜)新田での出演オファーは結局断ったそうです。土曜日は仕事の人が多くてメンバーが揃わないですからね。残念。 携帯で見る人のための箇条書き♪ ★11月 5日(日曜)練習・…

ケバブとチキンステーキ

日曜の午後、草加市民まつりのパレードで阿波踊りを披露してきました。 市民のみなさんの最大の楽しみは遊歩道を1kmに渡って埋め尽くす露店でしょう。その露店目当ての客たちをこっちに引っ張り込もうと、目いっぱい大太鼓をぶっ叩きましたよ。 グリップテー…

これから出発です

昨日、草加市民まつり1日目は小学校の鼓笛部のパレードでした。次女が所属しているのでビデオ回しながらだらだらついて歩きました。この道を阿波踊りで流すんだ、というイメージを持ちながら。さて、今朝はもう早々と三女の髪をジェルで固めて結い上げ、赤…

ムチのしなりのように打つ

草加市民まつり前の最後の練習でした。僕は人員配置の都合で鉦を叩いていたので、大太鼓のための筋肉の負荷を十分にかけられず、ちょっと物足りなかったです。腕立て伏せでもしておこうか・・・・・。 先週来た新人、ビジュアル系のベーシストさん、三味線の…

今日の練習は新人がいっぱい

ビジュアル系ロックバンドでベースを弾いていたという若い男性が来ました。 ベースの弦は4本? 三味線は3本だよ。似たようなもんだ(ほんとか?)と、三味線に挑戦してもらいました。さすがロッカーだけあって、抜群のリズム感でした。 大太鼓や鉦もいきな…

今度はテニスグローブが気になる

たまたまテニスショップの店の前を通りかかって、またまたふらっと入ってみました。テニスには縁がなかったんですが、バチにグリップテープを巻いて以来、テニスショップの敷居が低く感じられるようになっています。握って振り回すという大きい共通点から見…

ほおずき連を探せ!

高円寺在住のカメラマン、亀岡周一さんが高円寺阿波踊りを撮影して、膨大な写真を公開しています。 http://www.geocities.jp/camera_kame/pages/awaodori.htm すごい枚数です。1,000枚はあるかな・・・・・。 ざっと見てみましたよ。 そして、ほおずき連関係…

今日の練習風景とパレードの道のりの長さについて

■番組のお知らせの追伸 さて、日曜日の昼2時から阿波踊り関係のテレビ番組があるとお知らせしました。今日の練習でも連員たちに伝えました。で、あらためて調べてみたんです。フジテレビの番組表にこう書かれていました。 9月24日14:00〜14:55 ザ・ノンフィ…

太鼓を叩くための筋力

先週の「高円寺反省会・打ち上げ」で、会長から「高円寺どうでした?」と指名されたとき、僕は「疲れました」と答えました。体力や筋力のなさを痛感しました、と。最初の演舞場が済んだだけでいきなり握力や腕の筋肉が麻痺しかけてきて、これはやばい、と思…

バチにグリップテープを巻いてみた

高円寺阿波踊りで無我夢中で太鼓を叩いているうちに、腕力・握力のスタミナ切れを感じ、また、手のひらの汗で握りが滑りやすくなってきてもいて、まずい、気が緩むとバチがすっぽ抜けて観客の顔面直撃の悲劇を招くのではないか、と不安におののくときがあり…

インターネットで阿波踊り鑑賞

今年の夏の最新映像がもうアップされているところがありますよ。 ●ビデオ小僧の撮り歩き http://www.junboo.com/index.html ここでは以下のメニューで高円寺阿波踊りが編集されて公開されています。 http://www.junboo.com/contents1-1400b.html 最新映像は…