手ぬぐいの長さ調節

hoozukiren2006-11-06

3連休の3日目、5日の日曜日には練習がありました。僕と娘は、七五三のお参りに行っていたので、参加できませんでした。練習はどんな様子だったのか、気が向いたら、どなたか教えてください。


手ぬぐいを頭に巻く練習をしていたのですが、どうにも手ぬぐいが長すぎてうまくいきません。それまでは、寿司の軍艦巻きの海苔みたいな巻き方をしていたので、結び目の処理には困らなかったのですが、気分を変えて頭の前で結ぼうとすると、結び目から余りがだらんと垂れ下がってしまいます。


ふと思い立って、適当な長さになるように手ぬぐいの両端を折り、針と糸で簡単に縫ってみました。


これで頭に巻いて、おでこのところで結んでみたら、うん、ぴしっと決まりました。ナイスアイデアです♪


ええと、そんなの常識でしたか?
(じつに)