2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思いついたらやってみる

久しぶりに練習に現れたROCKYさんが、元ビジュアル系ロッカーの三味線弾きの演奏をはじめて見てひらめきました。 「舞台踊りの自分のソロパートでは三味線のそばで踊りたいな」 そのインスピレーションは、どこから? 「ギタリストとボーカリストが1本のマ…

犬の救出劇の舞台、眉山

山の斜面を覆ったコンクリートの枠で身動きが取れなくなった犬の救出劇が、ちょっとだけ世間を騒がせました。 http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20061123-OHT1T00088.htm テレビを見ていて、耳に飛び込んできたのが、その山の名前、「眉山(びざん)…

見学者あり!

昨日の練習には見学の方がいらっしゃいました。 その方は、このブログを見て見学希望のメールをくださったんですよ! ブログ開設から約半年ですが、始めての大きな反応です! 思わずい舞い上がってしまいました。 見学者は女性で、3歳のかわいいお嬢さんも…

女踊りの実力

会長に電話したら「市民まつりを見たという人と話をした」と言っていました。 会長「その人は阿波踊りをやる人なんだけど、オレと面識はなくて、ほおずき連も知らなかったそうなんだ。だからなんの先入観もなくほおずき連を見て、活気があっていい連だって言…

阿波踊りとナンバ歩きの関係

阿波踊りと武術にはなにか関係がるのかもしれないと思ったのは、「太陽と月の魔神さま」というブログを読んだときでした。 「阿波踊りに武術をみる」 http://chat-devil.269g.net/article/2916210.html 「阿波踊りに武術をみる」 http://chat-devil.269g.net…

手ぬぐいの長さ調節

3連休の3日目、5日の日曜日には練習がありました。僕と娘は、七五三のお参りに行っていたので、参加できませんでした。練習はどんな様子だったのか、気が向いたら、どなたか教えてください。 手ぬぐいを頭に巻く練習をしていたのですが、どうにも手ぬぐい…

『眉山』と『AWA DANCE』

先日の日記のコメント欄にあった話題をあらためて紹介します。 来年は阿波踊り映画2本公開されるようです。 1本は『眉山』。「びざん」と読みます。 http://www.city.tokushima.tokushima.jp/bizan/index.html 原作はさだまさしの小説。 監督は犬童一心(『…