2009-01-01から1年間の記事一覧

アンバランスで無謀

改めて数えたんですが、2009年にほおずき連に入会した人は17人でした。 総勢40数人の連に17人も新人がいるというのはかなりアンバランスかもしれません。 また、2009年の本番出演回数は13回。連を創設した2005年から年ごとに3回、4回、6回、8回と順調に出演…

2009年12月・2010年1月の予定

忙しかった2009年も、もう終わりですね。ほおずき連の年末年始の予定を掲載します。 12月の練習は3回になりました。ほんとうにみんな練習が好きですね。 さあ忘年会を楽しみましょう! ★12月6日(日曜)練習・午後3時〜7時・草加中体育館剣道場 ★12月12日(…

呼吸そのものです

友人から「鼻笛(ノーズフルートともいう)」なるものの存在を教えられました。 鼻から息を出して鳴らす笛です。口の中が木管楽器の共鳴管の役割になり、口の開け方を変えると音程が変わります。 面白そうなので調べたら、すごい動画がありました。 amazing …

トレーニング

★ダンスイベント先週、ダンスのイベント「JスタSHOW劇場」に行って、大人も子供も交えた28組のパフォーマンスを見てきました。 娘が参加したからです。 娘を指導してくれているTAKAO先生の振り付けがやっぱりすごいということを力説したいです。 TAKAO先生は…

「自己表現」から「相手への訴求」への転換

先週、「高校演劇Fair2009in草加」というイベントを見てきました。 2日間に渡って、越谷草加春日部松伏の7つの高校(中学校も1校)の演劇部の発表を堪能した。 それぞれいろいろ感じるところがあったが、松伏高校の演劇部員が自分たちでシナリオを書いた演目…

粒がそろったアタックが青空に轟いた

11月3日の文化の日、草加ふささら祭りに出演しました。 演舞場となった通りはかなり広い。 風邪を引いた人など欠席者が多くて、やや物足りない人数で見映えよく踊ることができるかちょっと不安がありました。 でもそこは成長著しい今年のほおずき連。きれい…

もう次のレースが待ち遠しくなる

10月25日(日)、ほおずき連陸上部から4人が千葉県柏市の手賀沼エコマラソンを走ってきました。ハーフマラソンです。 雨が心配でしたが、スタート時には上がり、曇天で肌寒いという絶好のコンディション。 後半に脚力の消耗がないように前半を押さえ気味に…

2009年11月の予定です。

※練習日追加しました。12月6日(日)。 ※忘年会(12月12日)と練習日を(12月13日)追加しました。 ※12月20日にも練習追加。 11月3日(火・祝)の「草加ふささら祭り」をもって、波乱万丈の2009年の出演予定は終了となります。さあ、すべてをぶつけて盛り上…

阿波筋(あわきん)を鍛えろ!

団扇踊りのすごい人がやってきて、踊りの指導をしてくれました。 まずは足の動きを特訓です。いえ、ずっと足の特訓でした。 すごい人が見せてくれた動きはインパクトがありました。 腰がものすごく低い上に、後ろ足がぽんと跳ね上がり、まるで駆け足のように…

坂を登る筋肉

10月11日(日曜日)、ほおずき連陸上部は7人で流山ロードレース大会に出場しました。10キロです。 参加した7人は全員完走しましたよ! お疲れ様! ほおずき連のメンバーのうちいちばん速かったのは、なんとロードレース初出場のいっさんでした!46分台! 僕…

去年よりいいんではないでしょうか

高円寺阿波おどりの動画がYoutubeにアップされました。 撮影は連員の友人、編集は連員のtakedaさんです。 さすが公式動画、けっこうエレガントかもしれません。 ★ほおずき連 高円寺 2009/08/30 去年よりいいんではないでしょうか。 9月26日に開催された浅草…

笑顔のアピール力

浅草阿波おどり実行委員会様から、丁寧なお礼のメールが代表のえみちゃんあてに届きました。 そこに「江戸ネット」さんが撮って下さった写真が同ホームページ上にアップされていることが記されていました。 ★「浅草 江戸ネット」 ★写真はこちら「第一回 浅草…

10分間と1時間

★かわさき阿波おどり10月3日(土曜日)、川崎駅前で行われた「かわさき阿波おどり」に初出演してきました。 駅前のにぎやかなアーケードの通りが、複数箇所演舞会場として設定されていました。 1つのずつの通りは距離の短い演舞会場。各連は10分間の持ち時…

すごい事件なんだ

9月26日(土曜)、浅草阿波おどりが行われました。早めに現地に行き、ぶらぶらと演舞会場付近を歩きましたが、阿波おどりのための飾りつけや看板があるでもなく、これは地味な1年目のテストということになりそうだな、などと失礼な予測をして本番に臨みまし…

浅草阿波おどりの演舞会場案内

平成21年9月26日(土曜日)に開催される浅草阿波おどりの演舞会場を、出演連向けの「実施要項」に基づいてご案内します。 演舞会場ごとに地図を貼り付けます。いっぺんに1枚で表示するテクニックが解明できませんでした。(汗) 演舞会場への行き方は、地図…

ほほおずき連のイメージが共通の像として結ばれてきたような

★浅草阿波おどり会場下見13日(日)の昼前、ほおずき連の有志7人が、浅草阿波おどり実行委員会の事務局長さんの案内で、阿波踊り会場の下見をして来ました。 「すしや通り」と「新仲見世通り」は鳴り物部が喜ぶ屋根のあるアーケード商店街。屋根に反響して…

気を取り直して秋の本番へ!

高円寺の興奮から1週間。ちょっと熱が冷めたところでビデオを見直すと、なんだか欠点ばかり目について、ちょっと自己嫌悪に陥っています。 まだまだほおずき連は伸びる余地があるんだと気を取り直して、秋の本番に挑んでいきたいと思います。 駐車場として…

2009年9月・10月の予定

高円寺が終わって虚脱する暇もなく、練習と本番が続きます。 9月20日には舎人公園でバーベキュー大会があるのも楽しみですね。 ★9月6日(日曜)練習・午後3時〜7時・草加中体育館剣道場 ★9月13日(日曜)練習・午後3時〜7時・草加中体育館剣道場 ★9月20日(…

高円寺阿波おどりの行動予定

29日(土)と30日(日)の高円寺阿波おどりの行動予定をお知らせします。 ◆午後1時30分 会長宅へ集合。 女踊りの人もその他の人たちもざっと着替えます。◆午後2時 高円寺に向けて車で出発します。 ※お弁当は各自用意しておいてください。車ごとに途中で買っ…

だいたいの運行表を頭に叩き込め!

高円寺公式サイトの運行表に基づいて、 8月29日と30日、ほおずき連は高円寺でどんなルートで踊るか、だいたいの予想を図にしてみました。 29日(土曜日) 午後6時、阿波おどりスタート。 ★6時10分ごろ パル演舞場から3番目にほおずき連踊り出し。 ★7時25分ご…

プロはプロを知る

★清瀬駅南口ふれあいロード夏まつり 8月1日(土)は清瀬駅南口ふれあいロード夏まつり。8連共演。 250メートルの1直線の細い通りを3本流した。 細いので、いつもの流し構成はできない。 もう臨機応変。1本ずつ、「暴れほおずき」をやろう、とか「だるま…

全員が戦術を理解し状況把握を共有すること

大太鼓4人が菱形(ダイヤモンド)に並んでみました。僕が先頭。途中で振り返ってみたら、僕の後ろでV字形に並ぶ3人の大太鼓の大きく振り上げる腕と機敏なサイドステップが一致して躍動感が倍増していて、ほーと思いました。自分も含めたダイヤモンド陣形…

スタートは神楽坂上、タイヨウ時計店前

★ほおずき連 直近の出演予定 ◆神楽坂まつり とき:7月25(土曜)午後7時から9時 アクセス:JR総武中央線 飯田橋駅西口、地下鉄南北線・有楽町線 飯田橋駅、地下鉄東西線 神楽坂駅※昨年に引き続き地元神楽坂のパレアナ連さんとの共演です。 ※24日(金)も阿波…

輪郭くっきりの巨大アーチ

7月19日(日)蓮根ふるさとまつり。 予定よりやや早い6時10分ごろに演技開始。 会場の端っこでイントロ。そこからお祭り会場となっている広場をぐるっと流してステージ前へ。いったん区切るため、エンディング用の鳴り物と声の掛け合い「ほおずきレジェンド…

魂のチルアウト

★ほおずき連 直近の出演予定 ◆板橋蓮根ふるさとまつり とき:7月19日(日曜)午後6時から9時ところ:蓮根3丁目 蓮根図書館の脇、同援みどり保育園裏手の広場です アクセス:都営三田線 蓮根駅下車 徒歩5分(約700メートル) ※盆踊りなど多彩な演目 阿波踊り…

いくらなんでも響き過ぎだ

7月11日(日曜日)は「蓮根中央商店街 ハミングロード阿波踊り大会」。その記念すべき第1回です。 300メートルほどの商店街を1往復。けやき連+成増チルド連合同チーム、新粋連、ほおずき連の順番で流し踊りを披露しました。 新粋連の笛が鳴り響き始めたら…

ピッチン!

★ほおずき連 直近の出演予定 ◆蓮根中央商店街 ハミングロード阿波踊り大会 とき:7月11日(土曜)午後4時30分から7時ごろまで ところ:板橋区蓮根中央商店街「ハミングロード」 アクセス: 都営三田線 蓮根駅下車 出口はひとつです 改札出ましたら左方向。徒…

果てしない流し踊り

最初に、妙照寺夏祭りのほおずき連の出演の場所が、当日現場で変更になったことをお詫び申し上げます。境内で組踊りをする予定でしたが、結局公道を流すことになりました。 1キロの流し踊りはかなりきつかった! それと街灯がついていなかったのが寂しかっ…

ほおずき連 夏本番!

★ほおずき連 直近の出演予定 ◆妙照寺夏祭り とき:7月4日(土曜)午後7時から ところ:柏市妙照寺。寺の前の公道で流し踊りを披露します。寺の境内で組踊りをやります。(6月29日訂正) アクセス: JR常磐線 柏駅東口から東武バス、または坂東バスを利用。(…

ストレッチとウォーミングアップ

★ほおずき連 直近の出演予定 ◆妙照寺夏祭り とき:7月4日(土曜)午後7時から ところ:柏市妙照寺。寺の前の公道で流し踊りを披露します。寺の境内で組踊りをやります。(6月29日訂正) アクセス: JR常磐線 柏駅東口から東武バス、または坂東バスを利用。(…