2010-01-01から1年間の記事一覧

新年そうそう練習熱心

2011年1月の練習予定を入れました。メンバーの熱心な声に押されて、1月から3回入れちゃいました。 1月16日(日)15時〜19時 1月22日(土)19時〜21時 1月30日(日)15時〜19時 場所は草加中体育館剣道場です。 ※2月以降の日程はまた後日ということで。 さ…

みんなどんだけ太鼓が好きなんだ!

12月12日(日)。 連から借りた大太鼓を担いで、電車、バスを乗り継いで三鷹市第二体育館へ。 阿波踊り合同練習会「あわともクラブ」への初参加である(去年は見学だけ)。 参加者は最初は少なかったが、だんだん増えてきた。踊り手は3、40人かな。 鳴り物は…

誰か結婚しないかな‥‥

2010年12月4日(土) 先月に続いて連員同士の結婚式がありました。そしてまた披露宴の余興として、ほおずき連が阿波踊りを披露しました。 この余興は参列者には秘密でした。つまり「サプライズ阿波踊り作戦」だったのです。「さてここで新郎新婦のお二人には…

紋付羽織袴のキレのいい提灯踊り

★10月31日のできごと 10月31日は台風が抜けてくれて、無事に大江戸活粋パレードが行われました。 阿波リレーは見事に成功したようです。あのパレードで阿波踊りを流すベストな解答だったわけですね。 参加連のみなさんおつかれさまでした。 運行スタッフをや…

出演と練習

★密集してジグザグ 10月17日、日曜日、老人ホーム「ボンセジュール草加」のイベントで阿波踊りを披露しました。 舞台踊りの一通りの構成を踊り終わったら、連長がマイクパフォーマンス。 「次はみなさんに踊ってもらいますよ!もう止めてくれと言われるまで…

活粋パレード、9連参加

★大江戸活粋(かっき)パレードの参加連 2010年10月31日(日)に開催される第38回 日本橋・京橋まつり“大江戸活粋(かっき)パレード”で阿波踊りをやるために知恵をしぼったり走りまわったりしている人のひとりがほおずき連のメンバーす。そんな関係で参加連…

今知恵をしぼっているところ

★かわさき阿波おどりでプログレを見た 10月2日(日)はかわさき阿波おどりに参加してきました。 ほおずき連の前で踊り出すのはなんと小金井の舞龍連(おどりっこれん)。 以前からYoutubeで見まくってて注目してた連。去年のかわさき阿波おどりではすれちが…

1拍子は16ビート

★高円寺阿波踊りの鳴り物CD 8月に『ぞめき壱』というCDが発売されたと知り、入手しました。高円寺の阿波踊りの鳴り物を録音した2枚組です。 プロデューサーは久保田麻琴です。久保田真琴といえばサンディー&ザ・サンセッツ! 80〜90年代にかけて、インドネ…

踊るほうも見るほうもここちよく楽しめそう

8月に続いて、9月19日(日)にも浅草奥山江戸町まつりで阿波踊りが行われます。 浅草寺の西側、東西に延びる3筋の商店街で行われるお祭りです。 8月に比べてだいぶ暑さが引いてきました。踊るほうも見るほうも、ここちよく楽しめそうですね。 今回ほおずき…

お祭り終了後にもっと客が増えた

9月5日(日)、中村橋阿波おどりに出演しました。 中村橋の商店街は初めて行きました。ほどよい狭さで、建物に音が反響しそうで、太鼓奏者にはうれしいです。距離もそんなに長くないし、と歩行者視線では感じられました。5時にお祭りスタート。脇道に待機し…

観客のほうが疲れた?

高円寺阿波おどりが終わりました。 土日ともいい天気で気持ちいい陽気でした。 忘れないように、いろいろメモ。 15時30分に高円寺中学校の校庭に集合。 着替え室として指定された馬橋小体育館はちょっと遠いので、大きめのワンボックスカー内で着替え。 土曜…

来週の高円寺への気運は?

★「浅草奥山江戸町まつり」は貴重な体験 「浅草奥山江戸町まつり」に出演しました。 浅草写楽連、小金井さくら連のみなさんといっしょです。控え室もいっしょだったし、すれちがうたびに「お疲れ様です!」と声をかけあった、その回数があまりに多くて、「な…

思いっきり観光地!

8月22日(日)にほおずき連は「浅草奥山江戸町まつり」での阿波踊りを披露します。詳細がわかってきたので発表します! 通りの名前が地図のどこを指すのかわかりにくいですが、とにかく浅草寺周辺。思いっきり観光地です! イベント名:「浅草奥山江戸町まつ…

どんどん胃に詰め込み出番に備えた

8月7日(土)、老人保健施設「翔寿苑」(草加市青柳)の納涼祭に出演しました。 初めて行って驚いたのがその立派な建物。そこの1階のロビーと広いホール(食堂か何かでしょうか)で行われたイベントでした。 初めて行く場所で、イベントの全貌も会場の様子…

春日部しょうぶ苑は特別なイベント

★清瀬は疲れた 7月31日は清瀬駅南口ふれあいロード夏まつりに出演。今年は4回目の出演でした。こじんまりした商店街に10連がひしめき、間近でいろいろな連の演技を見たり見られたり。そのせいか余分な力が入り、意外に疲れます。前の週の神楽坂のあの長い上…

タフなデビュー

★神楽坂まつり 7月24日(土)に神楽坂まつりで阿波踊りを踊ってきました。 数ある阿波踊りの中でも、勾配と距離のきつさにおいてトップクラスだと思いますが、沿道のお客さんたちが延々と盛り上がり続けていて、ついこちらもトップギアを続けてしまうことこ…

バトルほおずき

★ほおずき連練習日程 7月の練習はもうありません。8月は8日(日)、1日だけ決まりました。 出演日程と出演するかもしれない日程が立て込んでいるため、今のところ1日です。 ★8月8日(日曜)練習・午後3時〜7時・草加中体育館剣道場 ★ほおずき連出演情報 ★7月…

無限の表現力のほんのちょっとの片鱗

★これからの出演 ※7月31日の清瀬駅南口ふれあいロード夏まつりの開始時刻が16時から17時に変更です。(7月16日追記) ★7月18日(日)17時〜19時:板橋区蓮根ふるさとまつり 〜蓮根3丁目 蓮根図書館の脇、同援みどり保育園裏手の広場。地図参照。 都営三田線…

いつも撥さばきを考えている

★これからの出演 ★7月18日(日)17時〜19時:板橋区蓮根ふるさとまつり 〜蓮根3丁目 蓮根図書館の脇、同援みどり保育園裏手の広場。 ★7月24日(土)19時〜21時:神楽坂まつり 〜金土と2日間の開催ですが、ほおずき連は土曜日のみの出演です。 ★7月31日(土…

無駄に派手なスティック裁き

★7月〜9月の出演情報 前回の情報に8月と9月の出演も追加しておきます。 ★7月3日(土):板橋区蓮根ハミングロード阿波踊り 〜板橋区蓮根中央商店街「ハミングロード」(都営三田線蓮根駅下車)。16時〜18時。 ★7月18日(日):板橋区蓮根ふるさとまつり 〜蓮…

やっぱり草加はダンスシティ

★7月の出演情報 暑くなってきました。阿波踊りの季節の到来が実感され、練習にも熱が入りますね。 さて、7月のお祭りへのほおずき連の出演情報を掲載しておきます。 ★7月3日(土):板橋区蓮根ハミングロード阿波踊り 〜板橋区蓮根中央商店街「ハミングロー…

骨盤を前傾させるとスイッチが入ったように加速する

★かかと着地とフラット着地 最近読んだ金哲彦著『「体幹」ランニング』によると、走るときの足は重心の真下に着地すべしということだ。 これは僕が吉川なまずの里マラソンでやった走り方に近いと思う。 『BORN TO RUN 走るために生まれた』を読んで触発され…

ミイラとりがミイラに

夏の阿波踊りシーズンを迎えるにあたって、ほおずき連の本番出演を映像で記録してくれる専属のビデオカメラマンを募集します。 7月の第1週から8月末まで、お盆の時期を除いて、ほぼ毎週末、出演があります。 すべてとは言いませんが、何回か同行していただい…

陽気な音に誘われた見学者たち

柏市中央体育館の剣道場で練習しました。 事前に、2組のご家族の見学が知らされていたので、元気で楽しい振りをして(笑)入会してもらおう!と意気込んでいました。 ところが、練習の中盤ごろ、妙に見学者が多いことに気がつきました。数えたら13人いまし…

幸福を噛みしめよう

2010年4月から、ほおずき連連長が初代の本谷利勝から本田和夫に代わりました。 本田さんはほおずき連創設のときから「会長」として全体を俯瞰する立場で指導してきましたが、設立5周年を迎えて、メンバーたちからの強い要望に答え、連長として直接指揮をと…

2010年5月〜6月の予定

5月と6月の予定をお知らせします。 実は出演が入る可能性があるのですが、詳細が決定していません。 練習日や練習場所の変更があるかもしれませんので、よろしくお願いします。 6月は阿波踊りシーズンの直前なので、もっと練習日を追加するかもしれません。…

ゴールインおめでとう

4月4日(日)、ほおずき連陸上部の有志たちは、吉川なまずの里マラソンに参加しました。 ハーフ部門に3人、10キロ部門に4人です。僕は1年前にこの吉川でハーフデビューしました。あのときは後半でふくらはぎが攣りかけて苦戦しました。今年はなんとかリベン…

人間は走るために生まれた動物

すごい本を読みました。 『BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族”』 トレイルランニングという競技があるんです。山岳耐久レースとも言います。山岳を走る抜ける競技です。フルマラソンの何倍もの距離のコースを走ったり登…

ファンキー!

蓮根桜まつりが終わりました。 今年最初のほおずき連を元気いっぱい披露することができました。 あいにくの曇天と寒さの中、見に来てくださったみなさん、ありがとうございました。 やっぱり本番はいいですね! 楽しくて楽しくて、笑いを抑えながら太鼓を叩…

2010年4月の予定

4月の予定をお知らせします。3月28日に蓮根桜まつりへの出演があります。それ以降の本番はいまのところ未定です。 ※4月25日(日)の練習場所と時間が変更になりました。(4月2日) ★3月28日(日曜)出演「蓮根桜まつり」(板橋区)★4月4日(日曜)吉川なまず…