2008-01-01から1年間の記事一覧

2009年1月に1日だけ練習を入れました。

1月は練習を1日だけ入れました。 ★1月18日(日曜)練習・午後3時〜5時・草加中体育館剣道場 2009年1月 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18練習 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ※18日の練習は2時間です。…

福引きで引き当てたもの

★板橋本祭りへの出演交渉ひろさんが地元板橋の商店街で、福引を引いたといういかにも年末ならではのありふれた光景。結果が砂糖と味噌だったのはまあいいとして、そこで獅子舞に出くわしたそうです。ふと思い立ったひろさん、スタッフに「阿波踊りなんてどう…

阿波踊りにチャッパはどうか

今年最後の練習。 シーズンがオフだかオンだか関係なく、激しく太鼓を叩き込んだ。以前から欲しい!と叫んでいたチャッパ、太鼓店に勤めるAさんが持ってきてくれて、格安で購入することができた。 チャッパとは小さなシンバルのような打楽器で、両手で持っ…

太鼓叩きの本能

ボアダムスという日本のバンドがあります。知らない人も多いかもしれませんが、ある種のノイジーでアヴァンギャルドなバンド群の中心的存在であり、日本のメジャーな音楽界をスルーして、一気に世界的になってしまっているバンドなのです。 いろいろな形態を…

度胸をつけろ!

草加市民まつりでのほおずき連の流し踊りをずっとビデオ撮影してくれていた人がいましたね。あの人、鉦のえがさんの友達だったんですね。その時の映像を柏のOさんがDVDにしてくれましたよ。練習の時にポータブルDVDプレーヤーで見せてもらいました。…

全力疾走のような踊り!

草加市民まつりのパレードを目指して、集合場所からみんなで移動開始。 スタート地点に着いたのは2時。 スタートまであと50分もある! と思ったら、係員が大声で「あと5分でスタートです!急いでください!」と言うではありませんか! 予定が急に早まったの…

呼吸を合わせる

★小唄 高円寺阿波踊りにエレキ三味線を抱えて参戦してくれた宮澤やすみさんの小唄のリサイタルに行ってきました。「小唄in神楽坂」。 http://yasumi.seesaa.net/article/108629444.html 師匠の扇よし和さんとやすみさんが互いに歌と三味線伴奏を交代したり、…

地元にアピールしたい!

所用があり会長に電話したら、人数増やしたいね、という話題になった。 「草加の住人が阿波踊りにもっと興味を示してくれればいいんですけどね。隣の南越谷が盛り上がっているから、なおさらうちは関係ないって思っちゃうのかも」 「それはあるだろうな」 「…

2008年11月〜12月の練習予定です。

★ほおずき連の出演予定 ◆11月2日(日曜):草加市民まつり(パレードに参加)。 ほおずき連は午後2時50分ごろスタートの予定。なお例年とは逆に松原大橋から谷古宇橋方向に流します。 ※今年は草加市制50周年記念事業として複数のイベントを統合して「草…

コードネーム「ドンドコ」

★ほおずき連の出演予定 ◆11月2日(日曜):草加市民まつり(パレードに参加)。 ほおずき連は午後2時50分ごろスタートの予定。なお例年とは逆に松原大橋から谷古宇橋方向に流します。 ※ちなみに今年は草加市制50周年記念事業として「草加市民まつり」 …

子供が2人逃げました

草加市内のイベント「どけん祭り」に出演しました。 太鼓クラブでオープニングに出演し、秋空に響かせようと全力で太鼓を叩いたので、腕や腿や腹筋がぐったり疲労しました。 太鼓は11時前に終わり、太鼓のメンバーは解散しました。それから阿波踊りまで時間…

腕もぶん回せ!三味線奏者

古い友人にYoutubeのほおずき連のことをメールで教えたら、すかさず返事が来ました。 えれえ躍動感のある阿波踊りですね!! こんなの見たこと無かったです。 あの三味線まるで、ピート・タウンゼントやね!! ちなみに君は鉦?太鼓? これじゃあ、踊ったあと…

見学者への特訓

★10月5日(日曜日)どけん祭りの詳細 どけん祭りの当日のほおずき連の行動予定が決まったので報告します。 集合時間:12時 集合場所:綾瀬川左岸広場のステージ横控え室(テント) スタンバイ:1時半に流しのスタート地点(メインステージの反対側) ※それぞ…

なかなか止められなかった

ほおずき連のアイドルRちゃんの結婚披露宴で踊ってきましたよ。案内された控え室は隣の本番の披露宴会場と同じ広さということで、シミュレーションしやすいことが幸いしました。また係員の説明によると、テーブルがびっしりでお客様も一杯なので、踊れる空…

集合場所が決定

【ほおずき連の出演予定】 ◆10月5日(日曜):どけん祭り(草加市綾瀬川左岸広場) ◆11月2日(日曜):草加市民まつり(パレードに参加) ※草加ふささらまつりというそうです。 ★youtubeにアップされたほおずき連の動画はここ 【ほおずき連 高円寺2008…

どんな曲でも阿波踊りを合わせる!

9月14日は高円寺阿波おどりの打ち上げでした。 打ち上げの前に南越谷阿波踊りアンコールというイベントを見てきたと、女踊りのMちゃんが携帯で撮影した動画を見せてくれました。見事に揃った女踊り。「勢連」というそうです。 いっしょに見に行っていた…

「お幸せに」のおはやし

この日記は本当は9月14日に書いた物ではありません。 9月23日の結婚式に備えて21日に練習したあと、夜中に書いたのです。 結婚式の主役である新婦が「最新日記」を見て、演出がばれるといけないので日付を偽装したわけです。 連員の女の子の結婚式で阿波踊り…

恋はあせらず

【ほおずき連の出演予定】 ◆10月5日(日曜):どけん祭り(草加市綾瀬川左岸広場) ◆11月2日(日曜):草加市民まつり(パレードに参加) ※草加ふささらまつりというそうです。 ★youtubeにアップされたほおずき連の動画はここ 【ほおずき連 高円寺2008…

2008年9月から10月までの予定

【ほおずき連の出演予定】 ◆10月5日(日曜):どけん祭り(草加市綾瀬川左岸広場) ◆11月2日(日曜):草加市民まつり(パレードに参加) ※草加ふささらまつりというそうです。 「草加市制50周年記念事業として実施する「同日開催まつり(草加市民ま…

静寂から狂乱まで

高円寺阿波おどりでビデオを撮影してくれたがさんが、さっそくショートバージョンを編集してYoutubeにアップしてくれました!イントロでのスタート前の緊張と静寂から終盤の狂乱の宴まで、9分ほどのクリップとして見事に編集してあります。ほおずき連の個性…

ベストの踊りを継続すること

高円寺阿波おどりが終わりました。土日とも雨になってしまったけれど、いやいや観客はたくさん押し寄せていたし、踊り手たちも熱く飛び跳ねていましたよ。雨で冷やされてちょうどいいくらい(笑)。 全力を出し切ってくれた連員さんたち、お疲れ様でした。 …

高円寺阿波おどりの行動予定

23日(土)と24日(日)の高円寺阿波おどりの行動予定をお知らせします。 ※出発を30分繰り上げました。※今年は去年と違って北コミセンは借りていません。◆午後1時30分 全員会長宅へ集合。 女踊りの人もその他の人たちもざっと着替えます。◆午後2時 高円寺に…

プレイバックとフィードバック

【ほおずき連の出演予定】 ◆8月23日(土曜)・24日(日曜):高円寺阿波おどり 【高円寺でのほおずき連の予想運行表】 ◆8月4日の日記参照 友人の「が」さんがビデオカメラを持って練習を見に来ました。 がさんは高円寺本番でのほおずき連のビデオ撮影…

だいたいの運行表を頭に叩き込め!

8月23日と24日、ほおずき連は高円寺でどんなルートで踊るか、だいたいの予想を図にしてみました。 23日(土曜日) 午後6時、阿波おどりスタート。 ★6時50分ごろ ひがし演舞場にて11番目にほおずき連踊り出し。 ★7時15分ごろ 純情演舞場。 ★7時45分ご…

暴れて燃え尽きた

清瀬駅南口ふれあいロード夏まつりで思いっきり暴れてきました。 参加連は全部で8つでした。 踊る大太鼓はよそにはなかったです。ほおずき連だけですよ、今のところは。見た人にきっと鮮烈な印象を残したでしょう。眉をひそめた方もいたようでしたが‥‥。 あ…

神楽坂好評!次は清瀬だ!

【ほおずき連の出演予定】 ◆8月2日(土曜):清瀬駅南口ふれあいど〜り商店街夏まつり ◆8月23日(土曜)・24日(日曜):高円寺阿波おどり ★8月2日、清瀬駅南口夏まつりの集合について ◆会長宅から出発する人:午前10時半に集合して午前11時出…

板橋ふるさと祭りおもしろかった!

【ほおずき連の出演予定】 ◆7月26日(土曜):神楽坂まつり ◆8月2日(土曜):清瀬駅南口ふれあいど〜り商店街夏まつり ◆8月23日(土曜)・24日(日曜):高円寺阿波おどり ★7月26日、神楽坂まつりの集合について ◆会長宅から出発する人:3時…

ますます追求!踊る鳴り物路線

サイドステップ。パラパラというダンスの足の動きだ。エアロビクスの基本ステップでもある。 先日の練習中、大太鼓を叩きながらふと横を見ると、同じく大太鼓を叩いている新人のAさんの足がまさにサイドステップになっていた。 しかも右に踏み出したあと右…

2008年7月から8月までの予定

【ほおずき連の出演予定】 ◆7月20日(日曜):板橋区蓮根ふるさと祭り (板橋区蓮根3丁目蓮根図書館の脇、同援みどり保育園の裏手の広場) ◆7月26日(土曜):神楽坂まつり ◆8月2日(土曜):清瀬阿波踊り ◆8月23日(土曜)・24日(日曜):高…

限界まで腰を落とす

「阿波踊リライブ放送」というサイトで阿波踊りの動画を見ることができますよ。絶対見た方がいいですよ。 http://www.tcn.jp/plaza/awaodori/ テレビトクシマ自主放送チャンネル「ちゃんねるトクシマ」で放送中の「みんなが主役」では、6月から阿波踊り本番…