2011-01-01から1年間の記事一覧

シーズンオフこそ練習

1月の練習どうしましょうか、と昨日の練習でメンバーに聞いたら、え?と怪訝な顔をされました。 シーズンオフだしちょっと休むかなとも思ったんですが、もちろん普通に練習やりますよね。 年明け1月〜2月の練習日程をお知らせします。 1月15日(日)15時〜19…

カラオケパブ

めっきり寒くなって、温泉でも行きたい気分ですね。そんないいタイミングで温泉に出演です。 ★練習と本番の予定□11月27日(日)・出演・天然戸田温泉 彩香の湯 6月に引き続き、「彩香の湯」に出演します。 3階宴会場で15時から約30分間の演舞です。 住所:…

時間切れでした

11月3日(木・祝)の草加ふささら祭りのパレードに参加しましたが、時間切れでメインの松並木を踊り切ることができませんでした。 沿道のどこかで阿波踊りを楽しみに待っていた方がもしいらっしゃったら、申し訳ありませんでした。松原団地駅前で5分間の持…

貴重な地元イベント

10月30日、日本橋・京橋まつり 大江戸活粋パレードの阿波踊りを見てきました! 後半の高島屋前での演舞、観客が大勢取り囲んで、あとから来た人が見えないほど! とどろく太鼓に、いったい何事だ!と駆けつける人が続出。阿波踊りだってよ。阿波踊りなの?き…

日本橋に阿波で虹の架け橋

前回のエントリーでご報告したとおり、ほおずき連は今年の「大江戸活粋パレード」への参加を辞退しました。 でも、観に行く価値は大いにあると思うので、イベントの詳細をご紹介します。日本橋架橋100周年記念祭り 第三十九回日本橋・京橋まつり 大江戸活…

参加者がかなり少ないため

ほおずき連が参加を予定していた10月30日の大江戸活粋パレードについて、当連からの参加者がかなり少なく、本来の水準の演技を見せることができないだろうと連長が判断し、辞退することを決定しました。運営に尽力してくださっている方々や、参加する各連の…

柏でお祭り2本

柏のお祭りに2週連続で出演します。ほおずき連は草加市が本拠地ですが、メンバーの半分近くが千葉県の柏市周辺の人で、柏市はもうひとつの「地元」なんです。お近くの方はぜひおいでください。 10月16日(日)・沼南まつり(柏市) 会場:柏市沼南体育館(…

ちょっとだけ難しくてかっこよさげなイントロ

去年まで流し踊りを始める前に鳴り物が演奏したシンプルなイントロに飽き足らず、もうちょっとだけ難しくてかっこよさげなイントロを作り、みんなで練習して、今年の夏のお祭りから実際に演奏しました。曲名は大胆にも「桃園」。高円寺ゆかりの固有名詞を借…

ギミック上等

※10月の出演情報を修正しました(10月5日)。 9月4日(日)、中村橋阿波踊りに参加してきました。 着替え場所として利用させていただいた区民センターのロビーで、撥をくるくる回している巨漢の太鼓奏者(スティーブン・セガール似?)が目につきました。練…

彩り阿波踊りに光あれ 未来へ

★高円寺お疲れ様 高円寺阿波おどりに出演した皆様、観に来てくださった皆様、お疲れ様でした。 3時開会で暑さが心配でしたが、始まってみたら意外に過ごしやすい陽気でした。 終わったらまだ6時ですよ! 去年はこの時間に始まったんだと思ったら不思議な感…

★高円寺はルック第1演舞場スタート 高円寺阿波おどりは8月27日(土)と28日(日)の2日間、15時から18時に開催されます。 ほおずき連は28日(日)の1日だけの出演です。 ということは‥‥、27日は見に行ける! さて、ほおずき連は28日15時にルック第1演舞…

至近距離の笑顔

今週末はいよいよ清瀬駅南口ふれあいロード夏まつり。 出演するのは何回目だろう。ほどほどに狭いあの商店街の通りが好きなんですよ。お客さんたちの笑顔や応援を至近距離で浴びることができて、テンションがあがっちゃいます! あの商店街に今年はなんと12…

神楽坂でモッシュ!

23日の神楽坂まつりの最後の5分間はすごかった。 観客のみなさんもどうぞ、とお誘いしたらものすごい大勢のお客さんたちが躍りこんできて、団子になってジャンプ!ジャンプ! ロックのライブのフロアで起こるようなモッシュ状態! それに煽られて僕の鉦もど…

神楽坂まつりのお知らせ

★神楽坂まつり出演情報 7月23日(土)、第40回神楽坂まつりに出演します。 神楽坂まつりは7月20・21日がほおずき市、22・23日が阿波踊り大会です。ほおずき連は最後の1日のみの出演です。 風流な街並みににつかわしい浴衣姿がたくさん見られるいい雰囲気の…

30分でギブアップ

今年は鉦を叩くことが多くなっています。 せっかくなら新しいことに挑戦しようと、先日の練習で大き目の鉦と小さ目の鉦を結束バンドで連結して持ち上げ、音程の違いを活かして華麗に叩きました。 でもあまりにも重くて30分でギブアップしました‥‥。さて、出…

7月の出演と練習予定

※7月17日(日)に柏の葉公園での練習が追加されました。 7月といえばほぼ毎週イベント出演があったものですが、今年は今のところ2回だけの出演になっています。 練習日はもっと増えるかもしれません。 ★練習・イベント 7月3日(日)17時〜21時・草加中体育館…

踊れば変わるよ。

6月19日(日)、埼玉県戸田市の「天然戸田温泉 彩香の湯」で阿波踊りを披露します。 今年最初の出演です! 演技のあとの温泉が今から楽しみ! 日時:6月19日(日)15時30分から16時。 場所:「天然戸田温泉 彩香の湯」の3階宴会場にて 埼玉県戸田市氷川町1-…

柏の葉公園の練習を追加

柏の葉公園での練習、4月24日にしたのに続き、5月の1日・8日・15日、6月の5日・19日にも申請してもらいました。いずれも13時〜17時です。 遊びに来ていた市民の方たちの注意を引いたようで、続けるとファンが増えるかもしれませんね! 日差しが強くなってき…

踊ってる場合ですよ!

夏以降のお祭り開催が少しずつ決定し始めています。 練習場所も確保でき、いよいよ猛特訓の機運が高まってきました。 新人が練習を始めるには、今がまさにちょうどいい季節ですね。 がんがん練習して夏にデビューできますから!阿波踊りに興味がある方はいま…

4月〜6月の練習

草加市の施設の夜間利用が再開したので、予約し直してきました。 また、柏市の広大な公園「柏の葉公園」で練習できることになりました。鳴り物もOK! 24日にやってみて、今後追加していくことになると思います。 ★練習日 4月24日(日)13時〜17時・柏の葉公…

2011年6月の練習予定・営みを再開したい

-------------------------------------------- ※練習日と時間が変更(4月4日追記)。 草加市のあらゆる施設が「計画停電の影響や節電対策のため」当分の間17時以降使用中止となりました。 →参考:「4月1日からの施設案内(休館のお知らせ)」 http://www.ci…

「内向き」は禁止?

夜更けの北千住駅西口の一角からすばらしいハーモニーが聞こえてきたので、その発信源に急いだ。男性2人と女性1人のグループが力強く歌っていた。 ギターを掻き鳴らす男性を中心に、3人は三角形を形作ってお互いを見ながら歌っていた。張り上げる一人ずつ…

2月と3月の練習日程

※3月16日追記 3月27日(日)に予定されていた蓮根桜まつりは中止になりました。 http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_event/017/017139.html またたいへんな災害の余波が続いているため、3月中の練習は休止、総会は延期とさせていただきます。 今後の予定は…