貴重な地元イベント

10月30日、日本橋・京橋まつり 大江戸活粋パレード阿波踊りを見てきました!
後半の高島屋前での演舞、観客が大勢取り囲んで、あとから来た人が見えないほど!
とどろく太鼓に、いったい何事だ!と駆けつける人が続出。阿波踊りだってよ。阿波踊りなの?きれい!と日本橋の人々に強烈なインパクトを与えたようです。
6連、どれもすばらしかったです。やばいです。あせります。もっと練習しなくちゃ!
でも練習する間もなく、出演があります。

11月3日(木・祝)に「草加ふささら祭り」が開催されます。
http://www.soka-fusasara.net/

ほおずき連は10時ごろから11時ごろまで、会場となる道路で流し踊りを披露します。

まずは10時10分に松原団地駅東口の駅前広場で5分ほど組踊りを披露し、
そこから駅から東へ延びる通りを流し、
そして綾瀬川沿いの広い道路(県道足立越谷線松並木)を、南へ向かって流し踊りを進めて行く予定です。
貴重な地元イベント、全力で行きます。大江戸活粋に出演できなかった分のリベンジです。

ちなみに阿波踊りのあとには大規模なよさこいの流し踊りが控えているようです。
なんと21チームも集まる! 壮観でしょうね!
http://soka-yosakoi.com/odorunyosakoi.aspx
南越谷の阿波踊りに対抗して、草加はどうやらよさこいで勝負するようです。

草加ふささら祭りの規模はかなりのものですよ。
同時開催の「宿場まつり」とともに、草加〜松原団地の各所、草加文化会館広場や綾瀬川左岸広場などで、同時にたくさんの催しが繰り広げられます。
松並木沿いの遊歩道の模擬店も楽しみです。
とうてい1日で全部見て回れません。楽しみ尽くせません。
っていうか、出演者は楽しませる側だし。
しかも僕は阿波踊りのあと、草加太鼓クラブの拠点にかけつけて、夕方まで太鼓を打ち続ける仲間に合流しなくてはいけないし。
(じつに)