2007-01-01から1年間の記事一覧

2008年1月〜3月の練習予定です。

昨日(12月23日)、草加中での練習のあと、3月までの使用許可をとりました。 ★1月13日(日曜)練習・午後1時〜5時・草加中体育館剣道場 ★1月27日(日曜)練習・午後1時〜5時・草加中体育館剣道場 ★2月10日(日曜)練習・午後1時〜5時・草加…

野望を抱きました

12月22日(土曜日)忘年会(クリスマス会)が行われました。 大勢での宴会って、なかなか全貌がつかめないものです。 僕の周りでの話題だけ拾ってみると、まず、太鼓のNさんと奥さんが目の前にいたので、和太鼓の話になりました。 年明け、1月6日に「太鼓祭…

二次会の店も決定!

忘年会の二次会、カラオケの予約ができたと幹事のひろさんから連絡がきました。 いやはや1年間でいちばんカラオケが満員になるこの季節、予約競争も熾烈を極めたようで、尽力してくれた人たちには感謝です! 忘年会情報をまとめます。 ★一次会 ・場所:和民…

完璧なシンクロ!壮麗な舞踊!

つべこべ言わずにこのビデオを見てほしい! 偶然出会ったダンスのビデオを何気なく見ていて、女性の背後から孔雀の羽がフッと出現したときCGかと思いました。そしてその孔雀の羽が無数の手であることを知ったとき、驚きのあまりおぞましいとさえ思いました…

8日(土曜日)に練習あります

会長から電話がありました。 12月の練習日の追加日程が決まったとのことです。 12月8日(土曜日)の午後7時から9時です。 その日は忘年会の企画についても話し合いたいので、なるべく参加していただけるとありがたいです。 さて、12月のスケジュー…

渋谷から草加まで走った

27日火曜日の夜、渋谷から草加まで走りました。27kmぐらいです。 3時間半かかりました。 ルートは、 ★渋谷から国道246号線を東に皇居方面に向かって三宅坂まで、 ★三宅坂から内堀通りを北に向かって九段坂上まで、 ★九段坂上から靖国通りを東に向かって岩本…

忘年会の料金など

12月22日(土)に草加駅西口の和民で忘年会を開催します。 時間は午後7時〜9時です。 ただし午後7時ぴったりに乾杯するので、6時30分に和民に集合してください!料金はこうなります。 高校生以上‥‥‥‥3,000円 小学生&中学生‥‥2,500円 小学生未満‥‥‥‥500円 二…

12月の予定は以下の通りです。

2007年もとうとう残りわずかになりました。 さて12月の練習は、決まっているのは今のところ23日(日曜)の草加中体育館だけです。 追加日程が決まり次第変更していきます。 ※練習の追加日程が決まりました。8日(土曜)の午後7時です。 忘年会との…

デザイン案のご紹介

ほおずき連のオリジナルTシャツを作ろうという計画があります。 今日の練習のあとデザイン案を検討していたんですが、どうもひとりずつにかかる費用の負担が大きいのではないかという声があり、ひとまず保留になっています。 せっかくなので、デザイン案を…

12月23日に草加中体育館で練習します

ほおずき連の阿波踊り練習のために草加中体育館の剣道場の利用を申し込んできました。 日時:12月23日(日曜日)午後1時〜5時(4時間) 場所:草加中体育館剣道場(1階) 注意: ●正門ではなく西門から入ったところにある体育館入り口から入ってください。 …

広い練習場所が確保できるかも

★草加中体育館が借りられます 広い練習場所で全体の動きを考えながら練習したい、というかねてからの希望を受けて、会長が市役所に学校の体育館の使用を打診してくれました。 そうしたら、なんと草加中学校の体育館が可能だという返事をいただいたそうです。…

名古屋で買った沖縄土産

先週名古屋に出張に行ったとき、時間があいたので街を散歩していて、沖縄物産のお店を見つけました。展示してある三線を弾いてみたいなと思ったり、そこに並べたあった手づくりの三線を見て、これ僕でも作れるかなと妄想してみたりしながら店内をうろうろ。…

高円寺でのほおずき連の動画

どこのどなたが撮影したのかわかりませんが、Youtubeで「高円寺阿波おどり」を検索して見まくっていたら、なんと!まさか!ほおずき連の動画があるではありませんか! なんだ、ここからがいいところなのに‥‥、と思うまもなくあっというまに終わってしまう短…

11月の練習の予定は以下の通りです。

当分本番はありません。その分練習を楽しみましょう!携帯で見る人のための箇条書き♪ ★11月4日(日曜)練習・午後1時 ★11月17日(土曜)練習・午後7時 ★11月24日(土曜)練習・午後7時 2007年11月 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4練習 5 6 7 8 9 10…

白いベレー帽の少女まで踊り出す

20日(土曜日)と21日(日曜日)は、草加市民まつりでした。 ◆ダンスステージ(1日目) 20日は長女と次女が野外ステージでのダンスショーに参加しました。 このショーが毎年すごくて、近所の小さいダンススタジオの女性の先生が構成・演出をしているんです…

「牡蠣さー!」「牡蠣、牡蠣!」

いよいよ来週に迫りました。10月21日(日曜日)に第30回草加市民まつり・第5回宿場まつりが開催されます。 パレードでほおずき連がたどるコースをおさらいしましょう。 大きい地図がうまく掲載できないので、箇条書きで失礼します。 ●草加市役所3階更衣室に…

200メートルを6本踊りましょう

バーベキューは雨で中止でした。残念でしたね‥‥。 さて、7日(日曜日)の練習前に、草加市民まつりのパレードコースを下見して来ました。 事前に考えていた案は、スタートからゴールまでをすべて踊り続けるのは無理なので、約200メートルを合計6本踊るのは…

てるてる坊主を作り祈りましょう

待ち遠しいバーベキュー。とうとうあさってです! そんな折り、幹事のキラさんからメールが届きました。 参加予定のみなさんにも届いていると思いますが、ここにも掲載しておきますね。 皆様こんばんわ! いよいよ♪BBQも間近となってきましたね(^_^) 詳細が…

野外活動が快適な季節です

★バーベキュー@舎人公園 先日もお知らせしましたが、バーベキュー大会の実施は正式に決定となりました。 ◆とき: 10月8日(体育の日)午前10時。 遅くなると駐車場がいっぱいになるそうです。 ◆ところ: 足立区舎人公園バーベキュー場。 ◆バスで行くなら: …

足立区の舎人公園で10月8日にBBQ!

体育の日、10月8日(月曜日)にバーベキューやります! これまたキラさんからの呼びかけです。 この前の、会長のサプライズパーティーは大成功でしたよ。 これからもたのしいことはどんどんしていきましょうね! さて、さて、お次はBBQ をやろう!!という話が…

太鼓修行に行きたくなった

9月22日土曜日、太鼓クラブのメンバーと一緒に浦和の埼玉会館大ホールに行って来ました。 【私たちの場所 浦和商業定時制「来た道、往く道」】というイベントを観るためです。 このイベントは第一部の映画上映と第二部の太鼓演奏で構成されています。 ★第一…

「ありがとう。ありがとう」と、ずーっといってました

昨日、9月22日はほおずき連会長の誕生日でした。 そこでキラさんが思い立ちました。 お祝いをしたい! 日頃のお世話に対して感謝の気持ちを伝えたい! 会長の喜ぶ顔を見たい! キラさんは大急ぎでアイデアを練り、周囲に声をかけつつ、準備を進めました。 18…

連長が説明会に行ってきました

今日、連長が草加市民まつりの説明会に行ってきました。 連長から聞いたことをかいつまんで書いておきます。 ●出発時刻の30分前には出発場所(市役所前)にスタンバイすること。 ●また、10時に市役所前で開会式があるので、できれば参加してほしいとのこと。…

個々のひらめきと全体構造の相互作用

※9月19日の日記で草加市民まつりのタイムスケジュールに修正が入っています。 ★練習の様子 昨日の練習は久しぶりの人が来ましたよ。 女踊りのR絵ちゃんです。 市民まつりに出ると宣言してます。 久しぶりにR絵ちゃんの華やかな女踊りが見られてうれしかっ…

渦潮を作ろう!

映画『阿波DANCE』を観てきました。渋谷でレイトショー。小さい映画館で観客はたった9人でした。なんとも寂しいことです。もうひとつ寂しかったのは、この映画館、フィルム上映じゃなくて、プロジェクター、つまりビデオ上映だったんです。画質が悪いは、薄…

阿波踊りで鍛えた芸人根性

打ち上げお疲れ様でした! たくさん集まって大にぎわいでしたね! ひろさんが密かに子供達に賞状と賞品を用意してくれていて、表彰式が行われました。子供達は大喜びでした。 二次会はカラオケ! みんな歌がうまいですね! ステージ上の表現の豊かさに酔いし…

和民になりました

幹事のキラさんから連絡が来ました。9月8日の打ち上げの場所が変更になったとのことです。では連絡内容をご覧ください。 皆様本当に申し訳ございません。9月8日(土)の打ち上げについてなのですが、人数が予定より多くなり土間土間に断られてしまいました。…

「みちのく阿波おどり」への参加は辞退します

9月22日、山形市で行われる「みちのく阿波おどり2007」へのほおずき連の参加は、メンバーが十分に集められなかったため辞退することにしました。 熱い思いを込めて参加表明してくれたメンバーの方たちには申し訳ないです。 急な話だったためどうして…

9月と10月の予定は以下の通りです。

→「みちのく阿波おどり2007」への参加は辞退しました。(9月4日追記) ほおずき連のみなさん。9月22日のみちのく阿波おどり2007(山形市)への参加表明は9月3日中にお願いします。 ※9月1日の「お知らせ」参照。 http://d.hatena.ne.jp/hooz…

旅芸人の記録

9月1日、キラさんが務める会社の方の結婚披露宴で演奏してほしいと、ほおずき連鳴り物部にオファーがあり、箱根にドライブしてきました。 メンバーは鉦が会長、大太鼓がNさんと僕、笛が柏のOさん、締太鼓がキラさんとAちゃん(本職は扇子)とMちゃん(本…