2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

会長はお台場と夜景に詳しい

12月30日、ほおずき連の小中学生5人を会長が車でお台場に連れて行ってくれました。僕も娘といっしょに参加させてもらいました。 会長はお台場にすごく詳しかったです。中学生の女の子二人は先週会長といっしょに行ったばかりだとか。 会長の車の助手席…

神楽坂・草加市民まつり・どけん祭り

さて、またROCKYさんからのコメントを中心に日記を書いていきます。 ★神楽坂祭り 【ROCKYさんのコメント】 神楽坂では、じつにさんの代役で大太鼓をやらせてもらいました。散々の出来で、踊り手のみんなに迷惑をかけました。改めてお詫びします。…

流し踊りとスペースの演出について

ROCKYさんからの2006年回顧コメントの続きが書き込まれていました。今度はイベントについてです。また新たな日記としてエントリーし、みんなで考えるきっかけにしたいと思います。 ではROCKYさんからのコメント、スタート! さて、今年のイベ…

ROCKYさんからのメッセージ

ROCKYさんが、2006年のほおずき連を振り返って考察した文章を、コメント欄に書いてくれました。 コメント欄に置いておくのはもったいないので、新たな日記として紹介したいと思います。 それから読みやすいように適当に改行させてもらいました。で…

阿波踊りビデオとみかんがどっさり

ネットで知り合った徳島在住の友人が阿波踊りのビデオを送ってくれました! これはもしやクリスマスプレゼント?どうもありがとうございます! メロンの箱で送られてきたので、メロン? メロン? と子供たちが期待でわくわく。 メロンじゃないよとふたを開け…

あの歌唱力を活かせないだろうか・・・

忘年会&クリスマス会、すごく楽しかったです! カラオケ歌い放題! 中学生の女の子Mちゃんが絶妙なノドを聞かせると、隣にすわっている会長が「腹から声だせ! そんなんじゃ歌手になれないぞ」と厳しい指導! え? 歌手志望? 元ビジュアル系ロッカーの三…

1月の練習・公演の予定は以下の通りです。

新年1月は結婚式での演技披露が入っています。その前に2回練習の機会があります。 携帯で見る人のための箇条書き♪ ★1月7日(日曜)練習・午後1時 ★1月13日(土曜)練習・午後7時 ★1月14日(日曜)結婚式で演技披露(土浦)2007年1月 日 月 火 水 …

忘年会時間変更

どけん祭り、お疲れ様でした。天気がよくて暖かくて気持ちよかったです。 舞台踊りは前日の練習でまだ試行錯誤していたので、ちょっと不安だったんですが、見事にスムーズにやってのけました。 「本番に強いのがほおずき連」とROCKYさんが言ってましたが、ま…

臨時練習日があります

●練習日の追加 来る12月9日(土曜日)午後7時に、急遽練習日が設けられました。どけん祭りの前日、舞台踊りの構成をチェックしましょう。 ●どけん祭り当日の集合 12月10日(日曜日)のどけん祭りは、午前10時開会です。ほおずき連の出番は10時3…

手作り印籠のすすめ!

阿波踊りの本番を何度か経験したというのに、僕はまだ印籠(いんろう)を持っていませんでした。以前店で物色してみたら、かっこいい! と思った印籠は7,000円もするのでした。高いものなんだ、と驚きました。それならいっそ作ってしまえ、と思い立ったので…

上々颱風と阿波踊り

上々颱風(しゃんしゃんたいふーん)というバンドが好きです。11枚目のオリジナルCD「あったりまえだ。」を買いました。発売されて半年くらい経ってたのですが、気がつかなくて買いそびれていたんです。さっそく聞いてみました。お祭りにお囃子に民謡、サ…