ギミック上等

※10月の出演情報を修正しました(10月5日)。
9月4日(日)、中村橋阿波踊りに参加してきました。
着替え場所として利用させていただいた区民センターのロビーで、撥をくるくる回している巨漢の太鼓奏者(スティーブン・セガール似?)が目につきました。練馬区のだいこん連さんのメンバーでした。その撥がまた2色のテープが交叉状に巻かれていて、くるくる回転の効果でとてもカラフルでした。思わず声をかけ、そしてしばらく語らいの時間を得ることができました。
彼はすごい太鼓団体で徹底的な基礎と高度な技の訓練を経たうえでさらに撥を回したり投げたりするギミックを修得してきたのだそうです。
一見キワモノのようなやり方が、和太鼓では重要な見せる要素なのだ、という主張でした。
とても納得しました。ほおずき連の太鼓はまだ未熟ですが、楽しい動きをや派手な打ち方を模索している僕達の方向は間違いじゃないんだ、と励まされたような気がしました。
ギミックを載せる土台はしっかり固めなければいけませんけどね。

9月10日(土)は草加市内の老人ホームで阿波踊りを披露しました。メンバーの女の子が働いている施設です。彼女もいっしょに楽しく踊りを見せました。
彼女のお父さんもメンバーです。演技のあと、おじいさんおばあさんたちや職員のみなさんに向かってお父さんが「娘がお世話になっています。これからもよろしくお願いします」とあいさつしたら、いきなり彼女「ふえ〜ん」と泣き出しました。涙がぼろぼろでした。「おいおい、どうした」とお父さんが慰めました。

★練習と本番
9月18日(日)・出演・蓮根ふるさとまつり板橋区)
 会場は蓮根3丁目、蓮根図書館の脇、同援みどり保育園裏手の広場。
 ほおずき連の出番は18時頃。

9月23日(金・祝)・出演・青柳太陽の家まつり
 青柳太陽の家(草加市青柳4-19-12)は心身障害者のための地域デイケア施設です。
 まつりの開催時間は10:00〜14:00。近隣の学校やグループの太鼓、ダンス、吹奏楽などいろいろな出し物があります。
 ほおずき連は13時半ごろに出演する予定です。

9月25日(日)・15時〜19時・練習・草加中学校体育館剣道場

10月2日(日)・15時〜19時・練習・草加中学校体育館剣道場
10月9日(日)・15時〜19時・練習・草加中学校体育館剣道場
10月16日(日)・出演・沼南まつり柏市
 会場は柏市沼南体育館(アリーナを除く)(柏市藤ケ谷1908-1)。
 お祭りの開催時間は9時〜16時。ほおずき連の出番は13時です。

 沼南まつり公式サイト→http://www.syonan.or.jp/matsuri/
10月23日(日)・出演・柏の葉公園まつり花と緑のフェスティバル 2011 in 柏の葉柏市
 会場は柏の葉公園
 イベントは22日(土)と23日(日)の2日間、10時〜15時30分に開催。ほおずき連は23日(日)の14時からステージで踊ります。
 公式サイトhttp://www.cue-net.or.jp/kouen/kasiwa/event/
10月30日(日)大江戸活粋パレードへの参加検討中決定!参加辞退を決定(10月20日追記)
 公式サイト→http://www.nikkyo.net/
11月3日(木・祝)・出演・草加ふささらまつりパレード

(じつに)

ギミックとは編集