神楽坂まつりのお知らせ

★神楽坂まつり出演情報
7月23日(土)、第40回神楽坂まつりに出演します。
神楽坂まつりは7月20・21日がほおずき市、22・23日が阿波踊り大会です。ほおずき連は最後の1日のみの出演です。
風流な街並みににつかわしい浴衣姿がたくさん見られるいい雰囲気のお祭りですね。
いい雰囲気の割に距離の長い上り坂で、踊り手にとってはかなり過酷なコースを踊ることもまた神楽坂の特徴です。
どんなに苦しくても笑顔を見せ続けるつもりですけどね。

★神楽坂まつりのほおずき連
日時:7月23日(土)19時〜21時
場所:早稲田通りの地下鉄飯田橋駅付近から東西線神楽坂駅付近までの範囲。
ほおずき連の出発点:「六丁目会場」のスタート位置から踊り込みます。東西線神楽坂駅のそばで赤城神社の入り口があるところです。
公式サイト:http://www.kagurazaka.in/matsuri/

★炎天下練習
17日(日)、13時から柏の葉公園で練習しました。
広い場所で神楽坂まつりを想定した原寸大の流し踊りの練習をしたかったからです。
また高円寺阿波おどりの日中開催に備えて、暑熱馴化(じゅんか)トレーニングをやり始めるのもいいかな、とも考えました。暑熱馴化は暑さに適応することですが、サッカーなどの国際大会で暑い国に赴いての戦いに備えるトレーニングとしてもよく聞かれます。暑いところであえてトレーニングして発汗作用などの体温調節能力が高めることが目的です。
そんな意気込みで望んだ炎天下の柏の葉公園ですが、意外と快適で、3時間半も練習をしてしまいました。
15時を過ぎると日が傾いて、木陰が伸びてくるんですね。風もここちよく、体育館練習よりもよっぽど涼しかったです。
日射しが強かったのは確かで、顔や腕が焼けて赤くなっていました。

★その他の出演予定
8月6日(土):清瀬駅南口ふれあいロード夏まつり
8月28日(日):高円寺阿波おどり(1日のみの出演)


大太鼓担当の安部さんがほおずき連ステッカー作った。
じつに