ケバブとチキンステーキ


日曜の午後、草加市民まつりのパレードで阿波踊りを披露してきました。


市民のみなさんの最大の楽しみは遊歩道を1kmに渡って埋め尽くす露店でしょう。その露店目当ての客たちをこっちに引っ張り込もうと、目いっぱい大太鼓をぶっ叩きましたよ。


グリップテープを巻いた秘密兵器のバチのおかげで、自分でもうるさいくらい大きい音が出ました。道路沿いの石垣に音が跳ね返ったせいかもしれませんが・・・・・。


期待の新人その1、ビジュアル系三味線ロッカーは下駄履きで只者でない風情を撒き散らし、新人その2、小学1年生の女の子は、基本に忠実に最後まで腰を落とした姿勢を貫きました(強靭な足腰!)。また、締め太鼓に初挑戦した連長の奥さんは、バチを大きく振り下ろし、期待以上の強い音を叩き出してくれました。


女子高生コンビが途中で「1拍子を長くして」というリクエスト。ドコドコドコドコに合わせて生き生きと飛び跳ねていました。まったく本番中に踊りながら新しいパターンを作ってしまうんです。


パレードの途中ではさんだ2回の休憩では、観客から声をかけられました。南越谷のかかし連の方が声をかけてくださったのもうれしい驚き。かかし連さん、今後もお見知りおきよろしくお願い申し上げます。


それにしても草加市民まつりはすごい! 左岸広場のイベントもいいけれど、やはり遊歩道の果てしなく長い露店には惹きつけられます。夕方は雨が降ってきたけれど、人の波は絶えません。今年はトルコのケバブの店とチキンステーキの店が目立ったと思います。チキンステーキを塩で食べました。すごいボリュームでした。あと、タコが妙に大きくはみ出しているタコ焼きも何軒かありましたね。


雨の夕暮れの中も、道路ではパレードが続いています。お神輿が次から次へと繰り出して競り合っていました。もしかして草加中のすべてのお神輿が集まっていたのでしょうか。人が上に立っているお神輿に驚いたら、いやいや次の神輿は人が3〜4人立っていて、担ぎ手をやいやいと煽っている! 雨に打たれて、ますます興奮が高まっているようです。


ほんとうに草加市民まつりはすごいですよ!
(じつに)