会長はお台場と夜景に詳しい

12月30日、ほおずき連の小中学生5人を会長が車でお台場に連れて行ってくれました。僕も娘といっしょに参加させてもらいました。

会長はお台場にすごく詳しかったです。中学生の女の子二人は先週会長といっしょに行ったばかりだとか。
会長の車の助手席に座っていろいろ話をしました。ROCKYさんが課題にしていた流し踊りでのスペースの使い方についても聞きました。
レインボーブリッジが見えてきて、子供たちは大騒ぎ。
駐車場に車を停めてから、会長が先頭でずんずん歩いていきます。完全にお台場マップが頭にたたき込まれている様子。


「昔いた連の子供たちを連れてきたときは、高校生の女の子がここでいきなり踊り出して驚いたよ」
と会長が言いました。
阿波踊りを?」
「そうそう。はい並んで並んで! ってみんなを煽ってね。俺も鳴り物があったら叩きたいと思ったくらいだよ」
僕も太鼓を叩きたくなりそうです。


フジテレビでは、高層階からお台場の景色を楽しんだり、「IQサプリ」の生放送の準備中の様子を見学したり。
アクアシティで子供たちがおのおのおみやげ選び。


「子供ってこういうところが好きなんだよな」と会長。
「海とか寺とか温泉とか、観光の中心があるわけでもないのに、おみやげ屋だけが集まっているようなところですね」


「台場一丁目商店街」という空間はすごく気に入りました。
http://www.odaiba-decks.com/ichome/

昭和風の街を再現して、それ風の店が並んでいます。お祭り関係の商品を扱っている店もありました。印籠や提灯もありました。
強烈なお化け屋敷がありました。
スティッチさんとMちゃんは入ったことがあるそうです。
小学1年生のSくんが、怖がってお化け屋敷のそばに近づこうとしないのにひきかえ、うちの娘はそばに行って、怖い人形の写真を撮ったりしてました。男は駄目だね。
ちなみに僕も絶対入りません。llllll(- _ -;)llllll ガタガタ


夕飯を取ってから、観覧車へ。すばらしい夜景!
「こんなきれいな夜景は初めてだよ!」
夏よりも冬の方が空気が澄んでいるから夜景がきれいなのだそうです。
何度も観覧車に乗っているベテランである会長さんにとっての夜景ベストワンがまさにこの日の夜景だと言うのです。それを初めてお台場でいきなり体験できるなんて、ついてる!


東京丸の内のすごいイルミネーションを見て帰ろう」という会長のおすすめに従って、帰り道を取りました。銀座付近を通ると、会長が「昔は店が閉まって静まった銀座の夜を歩くのが好きだった」と言いました。お台場に詳しかったり、銀座の夜が好きだったり、会長の意外な面を知ることができた「遠足」になりました。


丸の内にたどり着いて、地下駐車場に入るとき、入り口の受付のおじさんに会長が確かめました。
「イルミネーションはまだやってるかい?」
受付のおじさんはとまどったように「はあ?」という反応。
「クリスマス過ぎたらもうやってないんでっけ、あのすごいイルミネーション」
「ああ!」と受付のおじさんが何か気がついたようです。
「あれは、もうやってないよ。去年もやってなかったんだよ」
「なんだ、やってなかったのか、がっかりだな」


しかたなく駐車場から引き返して、帰りの道を取りました。
でも前方に光が見えたので試しに車を進めてみたら、道の両側に鮮やかに光る木が延々と立ち並ぶ通りがありました。
「すごいイルミネーションとは比べものにならないけど、これもきれいだな! 今日はついてるよ」
と会長。僕は車から降りて、写真を撮りました。

(じつに)