阿波踊りビデオとみかんがどっさり

ネットで知り合った徳島在住の友人が阿波踊りのビデオを送ってくれました!
これはもしやクリスマスプレゼント?

どうもありがとうございます!

メロンの箱で送られてきたので、メロン? メロン? と子供たちが期待でわくわく。
メロンじゃないよとふたを開けたら、あれ? みかんがびっしりだ!
みかんはご自宅で採れたものだそうです。


ビデオは7本でした。
ビデオには「HANA MARU FESTA」や「港まつり・選抜阿波踊り大会」「センバツビデオ」といったラベルが貼ってあります。出演した連の関係者の撮影による貴重なビデオですね。
順次ほおずき連のみなさんにも回していきますね。


とりあえず見てみた1本。よしこのの名手、お鯉さんの三味線を弾きながら歌っている映像がありました。あれ、と思ったのは、三味線の撥が見えないこと。手の中に隠れているんです。ギターのピックみたいなもので弾いているのでしょうか。
ピックで弾けるなら、うちのビジュアル系三味線奏者は大喜びです。速いテンポでも楽々弾きこなせるでしょう。
ふつうの三味線の撥でも、ある連の三味線の手元アップを見た感じでは、ダウンストロークだけでなく、アップストロークでも弦をはじいてますね。


それと、印籠につい目がいってしまうのは、今3つめと4つめの印籠を作成中という事情のせい。
赤や黄色の印籠は見あたらなかった。でっかい真っ赤なひょうたんは見ました。


ゑびす連の印籠は金色!? あれは白木が光の関係で金色に見えただけだけなのでしょうか。実は金色の絵の具を買ったんです。金色の印籠を作ろうかと思って。


今日はクリスマスイブ。そして三女の誕生日です。誕生日用とクリスマス用の2つのケーキを買ってきました。
(じつに)