今日の練習風景とパレードの道のりの長さについて


■番組のお知らせの追伸
さて、日曜日の昼2時から阿波踊り関係のテレビ番組があるとお知らせしました。今日の練習でも連員たちに伝えました。で、あらためて調べてみたんです。フジテレビの番組表にこう書かれていました。

9月24日14:00〜14:55
ザ・ノンフィクション
阿波おどり純情伝〜高円寺愛しき阿呆たち〜」
病床の母へ阿波踊り▽涙の高円寺

怪しい・・・・・。
阿波踊り自体がテーマということではないような気がしてきました。ええと・・・・・、すいません、あまり期待しないでください。


■今日の練習
グリップテープを巻いたバチではじめて太鼓を叩きました。バチがものすごく軽く感じられて、ブンブンふりまわすことができました。いつもの3割増しくらい(当社比)の音量で叩けたと思います。


でも指の皮がむけて、血が出てきました。叩きやすいものだから、かえって手加減なしに強く叩きすぎたんですね。


今日の練習、参加者がずいぶん多かったです。練習している部屋が熱気でむんむんしていました。こんな涼しい夜にですよ。


「クーラー、クーラー」とスイッチをだれかが入れました。でも全然冷えないんだから、みんなの熱の入れ方はよっぽどですね! 最後、全員で踊りまくったときなんか、汗だらだらになりましたよ。


さて終わってエアコンを消そうとしたとき、暖房モードになっていたことに気が付きました。(泣)



草加市民まつり

さて、今日の日中、10月22日に出演する草加市民まつりのパレードのルートを歩いてみました。
長い一直線の平坦な道です。地図を参照してください。
Google Map←クリック!

※おお! 地図が貼れた! 左上の「+」ボタンをクリックするとズームします。ドラッグして位置をずらすことができます。右上のアイコンで航空写真に切り替えたりもできます。でもGoogle Mapに飛んだほうが見やすいかも・・・・・


松並木の日光街道、ローズタウン草加というマンションのある路地付近からスタートして、松原団地まで。約600メートルの道のりです。

ちなみに高円寺で私たちが踊った道、出発地点の桃園演舞場から高南演舞場そしてみなみ演舞場という3つの演舞場が連続した道のりの合計が、まさに約600メートルでした。つまり、一気に踊り抜けるのは、不可能です。死にます・・・・・。


だから、3分割して途中に休憩を入れるのがいいだろう、と会長も言ってました。目印も現地で確認してきましたよ、


ほおずき連のパレードの出発、4時ごろだそうです。みなさん、友達に宣伝しておきましょうね!
(じつに)