バチにグリップテープを巻いてみた

高円寺阿波踊りで無我夢中で太鼓を叩いているうちに、腕力・握力のスタミナ切れを感じ、また、手のひらの汗で握りが滑りやすくなってきてもいて、まずい、気が緩むとバチがすっぽ抜けて観客の顔面直撃の悲劇を招くのではないか、と不安におののくときがありました。


そこで、まずはリストバンドでも買ってきて、汗が手に流れ込むのを防ごうかと考えました。リストバンドならテニスショップだろう、と店に入ってみました。リストバンドが意外に高くて憤慨したとき、ふと目に付いたのが、「グリップテープ」でした。テニスラケットのグリップに巻き付けるテープです。高円寺でも、バチの握り部分に何か巻き付けている人がいるのを目撃しました。きっとこれです。グリップテープ!


実はそのときは買わなかったです。そんなに高い物でもなかったですけど(高い物もありましたが)。そのときはテニス用品を太鼓用品に転用することの飛躍に自分でもしっくりこなかったんです。木の棒に巻いても大丈夫なのかわからなかったし。


その後、長女の友人でテニス部に入っている女の子にたまたま会ったとき、グリップテープをバチに巻くってのはどうだろう、と聞いてみたところ、問題なくきれいに巻けますよという返事がもらえました。


そして改めて今日買ってきました。さっき巻いてみました。

うん。きれいに巻けた。かっこいいじゃん! 握ってみた。しっくり来るじゃん! 手のひらに吸い付く感じで、めいっぱいぎゅっと握らなくてもバチを振り回せるような気がします。

早く太鼓を叩いてみたいです。

さて、昨日の練習では、会長がホワイトボードに絵をかいて、市民祭りのパレードでの流しの構成のアイデアを説明しました。サッカーの戦術ミーティングみたいでした。しかもそのアイデアはそれこそサッカーのサイドアタック! おっとこれ以上は秘密だ・・・・・。
(じつに)