上々颱風と阿波踊り

上々颱風(しゃんしゃんたいふーん)というバンドが好きです。11枚目のオリジナルCD「あったりまえだ。」を買いました。発売されて半年くらい経ってたのですが、気がつかなくて買いそびれていたんです。さっそく聞いてみました。お祭りにお囃子に民謡、サーカス、そしてずんどこ節・・・・・。土着のエネルギーが詰まった、楽しいCDです。


阿波踊りのおなじみの三味線のフレーズから始まる曲にぶつかって、おお!と喜びました。


そういえば、3年ほど前だったか、学童保育の夏のキャンプでキャンプファイヤーをやったときのことを思い出しました。点火の儀式をやったり歌を歌ったりしたあと、盆踊りや阿波踊りもやったんだった。


盆踊りのバックには大瀧詠一の「レッツ・オンド・アゲイン」を流しました。あらかじめ次女とふざけたふりつけを考えておいて、子供達にその場で教えて、踊ってもらいました。


阿波踊りのバックには、上々颱風の「レット・イット・ビー」を流しました。ビートルズのあの「レット・イット・ビー」を上々颱風阿波踊り風のチャンカチャンカというリズムでカバーした曲です。歌詞も日本語です。


僕はそれまで阿波踊りをまったくやったことがなくて、インターネットで踊り方を調べて、それを適当に子供たちに教えたんだった。(汗)
いやいや、今思い出すとよくぞやったもんだ、怖いもの知らずだったな、と恥ずかしいです。その後阿波踊りの連に入るとは当時はまったく想像しませんでしたよ。


上々颱風のコンサートは10年ほど前に何度か行ったけど、楽しかったですよ。夏の野外でした。広場の周囲は屋台が並んでいて、すっかりお祭りでした。今年の夏のフジロック・フェスティバルに上々颱風がついに出演して、お祭りパワーで観衆を圧倒したそうです。


ああ、僕はお祭りが好きなんだ!
(じつに)