2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神楽坂の伝聞レポート

神楽坂の阿波踊り、僕は参加していないのでレポートできません。コメントや電話で聞いた話を抜粋して紹介します。 ★ひろさんのコメント ところで神楽坂、楽しかった♪♪♪みんな本当に満足の夜でしたよね。足が攣った子がいたようですが大丈夫だったようです。…

ダブルヘッダー、老人ホーム→清瀬夏祭り

8月4日(土曜日)は2つのイベントの強行突破となります。 ★老人ホーム「ボンセジュール」での公演○場所:ボンセジュール草加 (埼玉県草加市永川町2149-3) http://www.roujinhoumu.com/sisetu2/442.html ○公演開始時刻:午後2時過ぎ ○集合1:午前10…

パレードのコースが延長される

今年もまた10月の草加市民まつりのパレードにほおずき連は参加します。 すでに連長が申し込みを済ませています。 市民祭りのサイトはこちら。 http://sokafes.net/page/ 「今年の第30回草加市民まつりは、平成19年10月20日(土)・21日(日)の…

国際試合を重ねながら戦術を磨いていく

神楽坂まつりの阿波踊りで合同で踊ることになっているパレアナ連のみなさんが打ち合わせ&練習にいらっしゃいました。 背丈が揃った若い男女のグループはいいですね。きれいに揃うし迫力も出るし。 構成のパターンを次々と繰り出してくるのにもびっくり。ア…

いよいよ月末に出番があります

★神楽坂まつり 7月28日(土曜日)は「平成19年第36回 神楽坂まつり」に出演します。 ●集合時間:午後2時 ●集合場所:会長宅 現地に到着後、着替えや食事をします。開会は午後7時。 新人さんたちはここがデビューですね! ★板橋「ふるさと祭り」 7月…

太鼓にはかけ声と振り付けが必須

5月2日の日記で、中学の同窓会で中学生の太鼓野郎と出会って意気投合した話を書きました。 彼が所属する久野谷太鼓という太鼓グループのステージがあると聞き、今日、神奈川県は逗子の商店街の夏祭りまで、三女と一緒に行って来ました。 下は保育園児から…

音量の大小やテンポの緩急のメリハリをつけたら、なんだか音楽的!

台風の動向も心配でしたが、雨が弱くなった隙に北コミセンに行ってみました。 さすがに練習参加者は昨日より少なかった。 柏でお会いした新人さんとそのお友達が来ていました。 提灯リーダーのIさんが徹底的に指導。 踊り手の参加者が少なかったものだから…

鉦も踊るか!?

土曜日の練習は大雨をものともせずたくさん集まりました。 柏支部から新人女性Tさんが参加。提灯踊りを選択。担当教官はきらさん。 まだ固いけれど、大きく力強い提灯踊りができそうな素質を感じた、なんてえらそうなことを言ってみたりして。 ★ ★本職は提…

『阿波DANCE』は高円寺阿波踊り直前

青春映画『阿波DANCE』がいよいよ8月に公開となりますね。 ★阿波ダンス公式ブログ http://www.awadance.jp/blog/ 8月18日(土)に渋谷アミューズCQNにて1週間先行、8月25日(土)より全国で公開となります。 東京から徳島・鳴門に引っ越してきたダンス少女…

1日で踊れる演舞場は6箇所程度か

※最新の日記(8月9日)に修正版を載せました。参照してください。 高円寺阿波おどりで、ほおずき連が各演舞場を回る時間割を予測してみました。 ※イラストが小さくて申し訳ないです。アップできる画像の大きさに制限があるものですから。 25日(土曜日)…

「あばれほおずき(仮称)」プロジェクトは立ち止まらない

今回は練習参加者に踊り手が少なかったせいもあって、鳴り物とことん追求特集。 えがさんの鉦に合わせて、Nさん、会長、僕の3人による大太鼓の乱れ打ち。踊り手無視。(笑) 後半、ヤング大太鼓奏者がサッカーの試合を終えて久々の登場。 これまでのあらす…

暴れる太鼓は危険です

昼にまた老人ホームを訪ねました。 職員さん達も一生懸命踊ってくれました。 応援に来てくれたきらさんとひろさんも、おじいさんおばあさんたちにさかんに声をかけながら、にこやかに踊ってくれました。 「阿波踊りは手だけでも踊れますよ」 と会長が手本を…

柏市中央体育館は広くて贅沢な気分でした

昨日、柏支部の練習に行ってきました。 新人さんは女性2人と男性1人。提灯のOさんとはスポーツクラブの仲間だそうです。 体のさばきかたや体力に関してはなかなか期待できそうです。 実際、女性の一人は一度左岸広場での練習で教わっただけなのにきれいな…

土曜日は桃園演舞場、日曜日はルック第二演舞場から!

ついに、高円寺阿波おどりの公式サイトで「2007年スタート地点」が発表されました! http://www.koenji-awaodori.com/ja/festival/start/25日(土曜日)のほおずき連のスタート地点は「桃園演舞場」です! 去年と同じですね。 ここからスタートするその他…

ご協力お願いします

8月4日に市内の老人ホームで阿波踊りを披露します。 その日はおじいさん、おばあさん、そして職員の方たちにもぜひいっしょに踊っていただこうと思っていて、そのために事前に阿波踊りに接してもらったり、練習もしてもらおう、という計画が始まっています…

最大の問題はどうやら体力

ここんとこ毎回練習に驚きがあります。 昨日の練習内容も特大の驚きで、それを公開したらアイデアが盗まれるんじゃないかと心配の声もありましたが、いやいや誰も盗みませんよ、アイデアが奇抜過ぎますから。という判断で、書いちゃいますね。 女性提灯踊り…