神楽坂の伝聞レポート

神楽坂の阿波踊り、僕は参加していないのでレポートできません。コメントや電話で聞いた話を抜粋して紹介します。


★ひろさんのコメント

ところで神楽坂、楽しかった♪♪♪みんな本当に満足の夜でしたよね。足が攣った子がいたようですが大丈夫だったようです。あの坂はきついですから、でもちびっ子は全員がんばりました。声援も一番でした。みなさん昨日はお疲れさまでした。

★キラさんのコメント

神楽坂お疲れ様でした!!!
本当に楽しかったぁ〜!
アドレナリン大放出!!
でかなりハイになりました!!!
阿波踊り最高!!!

大満足と大興奮の夜だったようですね。阿波踊りデビューしたちびっ子は4歳の男の子。会長の話ではまさに自由奔放、好き放題に踊っていたとか。すごい度胸です。お祭り野郎です。
足を攣ったのは女踊りのAさんだそうです。でも柏支部のメンバーになんとスポーツマッサージの専門家がいて、適切な処置で踊りに復帰できたそうです。素晴らしい!


★ひろさんのコメント

そういえば大太鼓のMさんと例の「暴れほおずき」(仮称ですから、正式なネーミングはキラさん本人が決めてください)やりましたね!見逃しませんでしたよ!かっこよかったです!

★キラさんのコメント

ひろさん
暴れほおずきみられてしまいましたか!(笑)
打ち合わせがたりず、今いち、暴れもたりずちょっとものたりませんでした(;´д`)

今回は鳴り物が充実していたみたいですね。鳴り物の安定と迫力があってこその「アドレナリン大放出!!」ですからね。
しかもこれがデビュー戦となった大太鼓のM君は、禁断の「暴れほおずき」までやってのけたとは!
ただ、テンポの変化のとき鉦と太鼓がずれるところがちょっとあったぞ、と会長からの手厳しい指摘がありました。よしもっと練習だ!


★ほおずき連さんのコメント

ほおずき連の一連員です。パレアナ連さんへ、昨日はお疲れさまでした。皆さんと一緒に踊れて楽しかったです。パレアナさん、去年より一段とパワーアップしてますね。踊りに味わいがあり、愛嬌があります。ほおずき連も勉強になりました。

★やすみさん(パレアナ連の三味線担当)のコメント

神楽坂では大変お世話になりました。初めての体験でしたが心底楽しめました!これからもまたよろしくお願いします。
自分のブログもちょっと書いたのでよかったらご覧ください。

共演していただいたパレアナ連さんの踊りも充実していたようです。練習は見せていただいたことがあるので、その完成形はほんとに見てみたかったです。
ところでそのパレアナ連のおかめさんのブログに神楽坂阿波踊りのことが書いてありましたよ。
http://ameblo.jp/okame-ya/entry-10041409243.html

ほおずき連のみなさま、沿道のみなさま、ありがとう!!

こちらこそありがとうございます。
そしてもうひとり、コメントを寄せてくださったやすみさんのブログも読んでみました。
http://yasumi.seesaa.net/article/49616206.html
なんと三味線にピックアップマイクとアンプをつけた「エレキ三味線」を弾いていたというのです。

ルドルフ・シェンカー(ex.SCORPIONS 古い!)なみの、ハードなリフが炸裂しました。

すげえ! 掟破り! うちのエース三味線奏者と並んだ様子はさぞかしロケンローだったことでしょう。


※上記の宮澤やすみさんのブログにほおずき連のメンバーが写っている写真も掲載されていますよ。(8月1日追記)
(じつに)