2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月と8月の予定は以下の通りです。

いよいよ阿波踊りの季節の到来ですよ! 携帯で見る人のための箇条書き♪ ★7月1日(日曜)練習・午後1時〜5時 ★7月7日(土曜)練習・午後7時〜9時半 ★7月8日(日曜)練習・午後1時〜5時 ★7月14日(土曜)練習・午後7時〜9時半 ★7月15日(…

踊る太鼓があった。

大太鼓担いで踊るぞ、とやたら公言している今日この頃ですが、踊る太鼓はありました。盛岡のさんさ踊りです。 http://kozukata.jp/sansa/index.html 上のリンク先で動画を是非見てください。大勢の若い女性たちが太鼓を叩きながら踊っています。撥さばき、腕…

正直悔しい。

六本木のライブハウスにダンスのライブを見に行きました。 うちの長女と次女や、ほおずき連のMちゃん(小学生)も出演したからです。 そのほかにも娘のお友達がたくさん出て、ジャズダンスやヒップホップを披露しました。 このライブは18組のダンスチーム…

草加で秩父屋台囃子がいちばんうまいところ

昨日(土曜日)の練習で、女踊りのSちゃんが友達(女の子)を連れてきました。 Sちゃんによると、 「この子太鼓やってるのよ」 とのこと。 聞くと、市内で有名な太鼓クラブでした。 会長によると、 「そこは草加で秩父屋台囃子がいちばんうまいところだよ…

筋肉痛大歓迎

土曜日の夜の練習は、提灯チームの怒号のような声出しがよかった。その声にノせられたみたいに、踊りも迫力が出てました。やはり声は大事なんですね。 僕は大太鼓を担いだまま跳ね回っていたので、翌日足腰が筋肉痛になりました。 筋肉痛大歓迎。高円寺に備…

ほおずき連に支部ができた!?

■明日の練習6月17日(日曜日)の練習は綾瀬川左岸広場で、午後1時から行います。現地集合です。 流し踊りのスペースの確認を重点的にやりますのでみなさん来てくださいね。 なんだかピクニックみたいですね。 ■ほおずき連柏支部が誕生!柏から草加まで練…

ジャムセッションですね

とある連で大太鼓一筋だったというNさんが、奥様といっしょに大雨の中練習場所に現れました。 「叩いてみたら」と会長に促されて、「ひさしぶりだなあ」と言いながら、大太鼓を担ぎました。連をやめてブランクが長いようです。 Nさんは力強く軽快に叩き始…

ほおずきと茗荷は庭で取るものだった

今朝、電車の中で年配の女性3人が「ほおずき」のウワサ話をしてましたよ。植物のほおずきね。 「ほおずき市はいつだったかしら?」 「浅草の?」 「入谷鬼子母神の朝顔市のあとよ」 「ほおずきもすっかり買うものなのね。昔は庭に生えてたものなのに」 「ほ…

通りすがりの見学者

意外な来訪者その1 今日の練習、遅れて着いたら、太鼓が増えていました! そして見知らぬ男女の姿も。 「その太鼓叩いてごらん」と会長が言ったので、担いでみたらずっしり重量感! 叩いてみたら固い張り。そしてすごい大音響! 踊りに合わせて叩きまくって…