通りすがりの見学者

意外な来訪者その1
今日の練習、遅れて着いたら、太鼓が増えていました!
そして見知らぬ男女の姿も。
「その太鼓叩いてごらん」と会長が言ったので、担いでみたらずっしり重量感!
叩いてみたら固い張り。そしてすごい大音響! 
踊りに合わせて叩きまくって一休みしたところで、会長が事情を説明してくれました。
「この方たちは連を解散してしまったので、使っていた鳴り物を譲ってくださるという話なんですよ」


鳴り物の内訳は……、
大太鼓2セット
締太鼓2セット
鉦1個
以上の品を、今ならそれぞれの品物に豪華キャリングケースもおつけして、購入時の金額の8割引きで……、お願いします……(某テレフォンショッピングの口調の真似……)。


割安とは言え、連の台所事情からすれば大きい出費です。
太鼓を活かしてくれるなら支払いはいつでもいい、とおっしゃってくださっているそうです。
ありがたいことです。
※うち大太鼓と締太鼓1セットずつは、最近鳴り物熱がますます高まっているOさんが自宅用として引き取るという話になりました。


意外な来訪者その2
練習の途中で若い女性が現れました。
なんと通りすがりの見学希望者!
ほんとうにたまたま道を歩いていた人なんです。
見学随時大歓迎!


熱心に見学している様子を見て、会長が声をかけました。
「もしかして阿波踊りやってるの?」
「はい」
「踊ってみる?」
「はい」


新しい楽器も加わった最近のノリノリパターンをまくし立てる鳴り物をバックに、彼女は踊りました。
腰をずんと落とした見事な男踊り!
すばらしい!
思わずみんな拍手してしまいました。
ひとしきり踊ったあと、彼女は大太鼓を叩きました。
僕たちの大太鼓パターンを即座に真似してぐんぐんドライブしましたよ!
すばらしい!!!!!
もう泣けてきましたよ。


長野県からこっちに出てきたばかりということでした。
また練習においで、と熱烈な呼びかけをしてお別れしましたよ。
(じつに)