草加で秩父屋台囃子がいちばんうまいところ

昨日(土曜日)の練習で、女踊りのSちゃんが友達(女の子)を連れてきました。
Sちゃんによると、
「この子太鼓やってるのよ」
とのこと。
聞くと、市内で有名な太鼓クラブでした。
会長によると、
「そこは草加秩父屋台囃子がいちばんうまいところだよ」
とのこと。
すげえ!
締太鼓で練習にちょっと参加してもらいました。
会長がちょっとフレーズを教えたらそつなくこなします。
さすが!
一拍子もやりましたが、ジャストで合わせてきます。
鳴り物部に欲しい!
でもすぐにお帰りになりました・・・・。


さて、相変わらず鳴り物が大勢いて充実した練習でしたね。
大太鼓4人締太鼓2人で三味線もいましたからね。
もっとも鉦のえがさんがいなかったので、僕が鉦担当でしたが。
物足りないので、鉦をいっぺんに2個持って叩いて遊んだりしましたよ。
大きい鉦でカカン、小さい(高音の)鉦でカラリンです。
重いので持続性がありませんが。

最後は僕も大太鼓をやりました。
大太鼓で「カラリン」の刻みを入れるのが最近好きで、連発しちゃいました。
「カラリン」だと高いか。「ドコロン」かな。
「ドッコンコドン ドコロンコ」ってね。



お知らせがあります。
7月29日(日曜日)板橋区での夏祭りに出演することになりました。
ぜひみなさん参加してください。
詳細は追ってお伝えします。
(じつに)