踊る太鼓があった。

大太鼓担いで踊るぞ、とやたら公言している今日この頃ですが、踊る太鼓はありました。盛岡のさんさ踊りです。
http://kozukata.jp/sansa/index.html
上のリンク先で動画を是非見てください。大勢の若い女性たちが太鼓を叩きながら踊っています。撥さばき、腕の振り、上体から腰のひねり、そしてジャンプ、すべて円滑につながって、優雅な舞いを形成しています。


さて、この踊る太鼓を阿波踊りに取り入れられないかと考えていますが、なかなか難しそう・・・・・。左右に太鼓を振ることができるでしょうか。それで叩けるかどうかですね。


ちなみに今年は、NHK朝の連続テレビ小説どんど晴れ』で「盛岡さんさ踊り」が描かれたそうです。また、太鼓パレードの太鼓の数でギネス記録に挑戦したそうです。記録は2571個だって! さんさ踊り、今年は勝負してますね。


ところで沖縄のエイサーの大太鼓や、創作系の太鼓演奏で見かけるかつぎ桶胴太鼓も踊る太鼓ですね。太鼓を斜めに肩がけして叩くという点が阿波踊りとはちょっと違いますが、すごく気になっています。これまた参考にしたいものです。
(じつに)