2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

攻撃参加する闘莉王

桃園演舞場のスタート地点、カウントダウンが聞こえ、開会した直後、1番手のひょっとこ連の鳴り物が雷鳴みたいに轟いたとき、膝が震えました。やばい。こりゃかなわない・・・・・。延々と待って、8番目にほおずき連の出番。出方はさっき決めたばかりです。 …

9月、10の練習・公演の予定は以下の通りです。

高円寺阿波踊りが終わりました。さて9月と10月のスケジュールです。 2006年9月 日 月 火 水 木 金 土 1 2 練習 3 4 5 6 7 8 9 10練習 11 12 13 14 15 16 17反省会 18 19 20 21 22 23練習 24 25 26 27 28 29 30 9月17日は午後4時から「和食さと」にて高円寺阿…

ただ歩くとあっけない距離

虎ノ門に用事で行ったついでにふと地下鉄丸の内線で新高円寺に行ってしまいました(全然ついでにならない?)。 青梅街道から阿波踊りのメイン会場となる通りに足を踏み入れたら、飾りつけや桟敷がしっかりできあがっていて、翌日の祝祭の準備は万全です。 …

気持ちを爆発させます

高円寺阿波踊りの公式サイトに「一般参加連紹介」がアップされました。 ※高円寺阿波おどり連協会所属連の紹介は前からありました。 http://www.koenji-awaodori.com/festival/participation/ さて我らがほおずき連の紹介文はどうでしょうか。 結成2年目にし…

笑顔がいちばん大事かも

今日は南越谷阿波踊りをちょっとだけ見に行きました。 徳島から来たゑびす連を見ました。 ビデオで見たことある名物女性連長さんがにこにこ踊ってました。 そのにこにこに、観客は大喝采を返してました。 笑顔は大事ですね。いっしょに見にきた娘にしっかり…

笛と太鼓のズレがおもしろさを生むんだって

「天水により天水のための阿波踊り絵巻」というサイトを見つけました。徳島の天水連が阿波踊りのノウハウを公開してくださっているのです! http://tensuiren.web.fc2.com/awaodoriemaki.html 「鳴り物編」「男踊り編」「女踊り編」と、3つのコーナーがあり…

1.5拍子って?

スタート地点でごいっしょすることになった葵新連は、高円寺を代表する歴史と実力を備えた連です。 8月6日の日記へのコメントで106さんがスカ風の心地よいリズムの話から「葵調ぞめき」に言及していましたが、その後の練習でもたまたま会長から葵新連の…

スタート地点発表!

高円寺阿波踊りの公式サイトはここです。 http://www.koenji-awaodori.com/ そこで阿波踊りの当日の「スタート地点」が発表されていました。 http://www.koenji-awaodori.com/festival/start/ 27日(日曜日)に出演するほおずき連は、桃園演舞場からのスター…

1拍子のあとの2拍子は気持ちいい

今日の練習で、鳴り物は、笛のMさんはいたものの、打楽器は鉦のIさんと大太鼓の僕だけでした。 そこで二人で勝手に1拍子をがんがん叩きました。 提灯はノリノリでしたが、女踊りと扇子は迷惑そうでした。 会長も団扇を持って踊りながら、「高円寺で1拍子…

ヒョウとサル

連のメンバーから借りていた、徳島の阿波踊りのテレビ生中継の録画ビデオを見ました。 ささ連、かっこいいですね! 団扇踊りの低さ! 緊張感! 獲物をねらうアフリカのヒョウを連想しました。 あれより低くしようと思ったら、匍匐前進しかないですよ。 阿呆…