笛と太鼓のズレがおもしろさを生むんだって

「天水により天水のための阿波踊り絵巻」というサイトを見つけました。徳島の天水連が阿波踊りのノウハウを公開してくださっているのです!
http://tensuiren.web.fc2.com/awaodoriemaki.html


「鳴り物編」「男踊り編」「女踊り編」と、3つのコーナーがあります。まだ始まったばかりのようで、あまりコンテンツが多くありませんが、「鳴り物編」は興味深い記事があって、この先が楽しみです。


『「ぞめき(阿波踊りのお囃子)」のメロディーが1拍多いぞ?(笛)』という記事など、僕が以前日記で書いたテーマとリンクしていてうれしくなりました(僕は2拍多いと思っていた)。笛とのずれの解決法は、どうやら太鼓は笛を無視して叩き続けていい、ということらしいですね。ずれも何回か繰り返せば元に戻るから心配しなくていいそうです。むしろ笛と太鼓のズレがおもしろさを生むのだと、その記事は主張しています。


専用掲示板での議論がまた中身が濃くて勉強になりますよ。「ぞめき」「正調」など、僕も気にしていたキーワードが飛び交っています! 
(じつに)