笑顔がいちばん大事かも

今日は南越谷阿波踊りをちょっとだけ見に行きました。


徳島から来たゑびす連を見ました。
ビデオで見たことある名物女性連長さんがにこにこ踊ってました。
そのにこにこに、観客は大喝采を返してました。
笑顔は大事ですね。いっしょに見にきた娘にしっかり伝えました。


大太鼓の叩き方をチェックするのが、いちばんの目的でした。
おおかたの連の大太鼓は、決まったパターンを淡々と繰り返すだけでした。
それから、おおかたの連の大太鼓は、元気がないように感じました。
だから、たまに元気いっぱいで周りに笑顔を振りまく大太鼓がいると目立ちました。
喝采でした。
大太鼓も笑顔が大事。
それが収穫。
見に来たかいがありました。


細かいところ。
バチの握りの部分に布を巻いている人がいました。
すべりにくくするためでしょうね。
その人のバチさばきは、手首の返しが鋭く、バチのヘッドスピードは相当なものだったと思います。
あれだけの振りを続けると、バチのすっぽ抜けの心配も高まるだろうなと思いました。
今日の練習で、僕も握力が今へたっています。バチの握りに布を巻くのか・・・・・。僕もまねしたいような気もします。でも、具体的にはどうやるんだろう。
テープ? 包帯? 


それと、その鋭いバチの振りをする人、観客に笑顔を振りまき、しょっちゅう左右や後ろにも体を向けていました。自分のパフォーマンスをまんべんなく見てもらいたい、自分のパフォーマンスに自信がある、ということなのでしょうね。素晴らしいです!


とにかく笑顔は大事です。
(じつに)