ヒョウとサル

連のメンバーから借りていた、徳島の阿波踊りのテレビ生中継の録画ビデオを見ました。


ささ連、かっこいいですね!
団扇踊りの低さ! 緊張感! 獲物をねらうアフリカのヒョウを連想しました。
あれより低くしようと思ったら、匍匐前進しかないですよ。


阿呆連の提灯踊りの躍動感もすごい! こっちはサルみたい。あ、失礼。
南越谷で見たことあるけど、つくづく鍛え抜かれたダンサーたちだなと思います。


娯茶平連は、人数多すぎてずるい。(笑)
鳴り物だけで100人以上だって!
うちの鳴り物は5、6人です。(泣)
100人の鳴り物ってどんな音でしょう。合わせるの難しそうですね。前の方と後ろのほうで絶対音がずれますよね。


四国放送サービスのDVDも以前ネットで買いました。
これは27分しか入ってなくてがっかりしました。
画質はものすごくきれいで、踊り手に至近距離でせまっていて迫力はありましたけどね。


残念なことに、テレビでもビデオでも、鳴り物についてはあまり詳しく紹介してくれません。
この連の太鼓はどんなパターンでどう叩いているのか、とか。


でもやる側になって初めて迎える暑い阿波踊りシーズンが来ているんです。
あちこちの阿波踊りを見に行って、この目と耳で、しっかりと鳴り物をとらえればいいだけの話です。