2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月〜7月の練習の予定は以下の通りです。

7月の最終土曜日には本番がありますよ。 6月17日に練習が追加されました。綾瀬川左岸広場で流し踊り練習をやります。 また大泉まつりへの参加が中止になりました。(5月17日追記) 携帯で見る人のための箇条書き♪ ★5月6日(日曜)練習・午後1時〜…

太鼓野郎の魂に火がついた

浅草に足を伸ばして、文久元年(1861年)創業という超老舗の太鼓屋さん、宮本卯之助商店に行ってみました。 超老舗だけあって、展示してある太鼓は超高級品ばかり! ちょっとばかり気後れして帰ろうと思ったのですが、おや?CDとDVDのコーナーがあ…

女踊りブーム

最近入会した小さなお祭り男のお母さんが言いました。 「練習の間ずっと待ってるのがつまらないのよね。あたしも踊っちゃおうかしら」 それで昨日、もう一人のお母さんといっしょに練習に混ざってみました。 会長さんから女踊りの手ほどきを受け、さらに女踊…

大太鼓にシンバルはつけられないか

先週上野動物園に行ったんですよ。上野駅で降りて上野公園に足を踏み入れると、太鼓の音が聞こえてきました。太鼓は無視できない体質なので、その音を目指して歩いていったら、正体はブラスバンドでした。 7人編成で、「ピリカラザリガニ団」という名前らし…

4歳にしていっちょまえのお祭り男

提灯のOさんが友人を連れて来ました。長身で手足が長い若者。彼が提灯を振って踊るとなかなかの迫力。暴れ踊りをしているところを想像して期待感がふくれあがりましたね。 4歳の男の子とそのお姉さん(5年生)が、お母さんに連れられて見学に来ました。 …

お客さんの声援がうれしかった

桜が満開でした。いい天気でした。蓮根桜まつりは思いのほか盛大で、観客やお花見の人たちがたくさん出てきていました。 ブラスバンドやフラダンスやヒップホップなどの出し物のあと、大トリでほおずき連の登場となりました。 出られなかった人が何人かいた…