女踊りブーム

最近入会した小さなお祭り男のお母さんが言いました。
「練習の間ずっと待ってるのがつまらないのよね。あたしも踊っちゃおうかしら」
それで昨日、もう一人のお母さんといっしょに練習に混ざってみました。
会長さんから女踊りの手ほどきを受け、さらに女踊りのメンバーの一人、「お嬢」からも手取足取り指導を受けると、見る見るうちに形ができてきました。


気持ちいいほどの絵に描いたような上達ぶりに、それまで団扇踊りをやっていた小学生の女の子達も刺激を受け、いっしょになって女踊りを繰り広げました。


突然の女踊りブームです。


そして最後には、僕の娘を含む合計4人の女の子が、女踊りへの転向を表明するに至りました。
「いいよ。女踊りが多いと華やかになる」と会長は言うものの、小学5年生の二人はいいけれど、小学2年生の二人は衣装が問題です。作ってしまってもすぐに小さくなるだろうし。
「考えましょう」ということになりました。
(じつに)