太鼓野郎の魂に火がついた

浅草に足を伸ばして、文久元年(1861年)創業という超老舗の太鼓屋さん、宮本卯之助商店に行ってみました。
超老舗だけあって、展示してある太鼓は超高級品ばかり! 
ちょっとばかり気後れして帰ろうと思ったのですが、おや?CDとDVDのコーナーがあるではありませんか! 
一般のCDショップではなかなか太鼓のDVDが手に入らないんですよね。
そこで太鼓集団 天邪鬼(あまのじゃく)の三十周年コンサートのDVD「魂の響」を買って帰りました。
http://amanojaku.info/Start.html


家で鑑賞しました。すごいテクニック。強烈なビート。背中を流れ落ちる汗。
すっかり太鼓野郎の魂に火がついてしまいました。
そしてその勢いで阿波踊りの練習にやってきました。
今日の練習で締太鼓にこだわって甲高く叩いてみたり、3人の大太鼓でのアンサンブルに気をつけてみたりしたのはそのせいだったんです。
いやあ、気分よく叩けました。
いろいろ試してみることができて、なかなかの成果があったと思います。
女踊り軍団(初心者多数)も壮観でした。
気持ちのいい練習でした!
(じつに)