肩胛骨・丹田・骨盤で走る

3月20日にそうか公園周辺のコースで行われる「市民ロードレース」への参加申し込みをしてきました。10キロ部門です。


申し込んでしまってから気がついたんですが、10キロを60分以内に完走することが条件だったんですね。普段20キロを3時間ぐらいかけて走る僕が10キロを60分で走れるだろうか‥‥。心配です。


あわててストップウォッチ機能つきの腕時計を買いました。
それから本を買いました。
小出義雄著『ジョギング&マラソン入門』金哲彦著『ランニング・メソッド』


小出義雄高橋尚子ら女子マラソン選手を多数指導してきた小出監督。気楽に楽しく走り始めればいいんだと、その気にさせてくれる本。


金哲彦の本は確実に速く走れるようになるとAmazonで高評価を集めていました。
体幹の回転運動(ひねり)で走るというのが基本的な考え方なんですよ。
具体的には、丹田(へそ下あたり)を中心と意識して、肩胛骨を揺らしながら、骨盤を回転させる。骨盤の回転によって、自然に脚が前に振り出される。


帰宅の電車の中でその理論を読み、北千住で途中下車して、早速やってみました。
北千住から草加の自宅まで、10キロ弱です。
肩胛骨と丹田と骨盤を意識した走り。どれくらいできたかわからないけれど、自宅に着いたところでストップウォッチを見たら57分でした。
夜中でバッグを背負っていてしかも故障明けでこのタイム。本番まで1ヶ月あることを考慮すれば、上々ではないでしょうか。
これから少しずつタイムを縮めていこう!


★柏での練習のお知らせ
柏での練習が入りました。
日時:3月30日(日曜日)午後3時〜5時
場所:柏中央公民館(いつもの体育館ではありません)


★本番のお知らせ
4月上旬3月30日(日曜日)板橋区で蓮根桜まつりが入る予定です。(正確な日程を2月22日にひろさんから教わりました)
4月中旬には竹の塚の舎人公園で行われる「新交通 日暮里・舎人ライナー」開通記念イベントに出演する予定です。
どちらも詳細がわかり次第ここで発表します。
(じつに)