紋付羽織袴のキレのいい提灯踊り

★10月31日のできごと
10月31日は台風が抜けてくれて、無事に大江戸活粋パレードが行われました。
阿波リレーは見事に成功したようです。あのパレードで阿波踊りを流すベストな解答だったわけですね。
参加連のみなさんおつかれさまでした。
運行スタッフをやってくれたほおずき連のメンバーもおつかれさまでした。
長い期間企画や交渉に奔走したひろさん、本当にお疲れ様でした。

同日、手賀沼エコマラソンも行われ、ほおずき連陸上部の有志たちが参加し、みなそれぞれの目標をクリアしたり、クリアできなかったりしました。
僕はクリアできなかった口。このままでは11月末のつくばマラソンはまずいな、とあせっているところです。

★11月3日のできごと
11月3日(水・祝)は、連員同士の結婚式があり、披露宴の余興で阿波踊りの出演を果たしました。
そのときの構成を忘れないように記しておきます。
・参加者は23名でした。
・司会からの呼びかけを合図に扉が開き、まず鳴り物が一礼しながら入場。会場の端に1列に並ぶ。
・鳴り物がイントロ(1拍子)を叩き出す。
・イントロが2拍子になったところで踊り手が踊りながら入場。
・全員そろったところでいったん鳴り物が止まる。踊り手たちが左右に控える。
・鳴り物が再開。
・構成をスタート
   蓮根の三三
   団扇
   女踊り
   提灯のABC
   密集ジャングルビート
   エンディング
・エンディングの最後でポーズとったところで、2名が「おめでとう」と書かれた横断幕を広げる。
・1人の「ご結婚!」の声に続いて、全員が「おめでとうございます!」と唱和。
・スライさん、マイクで新郎への呼びかけ。「何か物足りない。おや、こんなところに提灯がある!」
・新郎が自席を立ち、提灯を受け取り、踊りスペースの真ん中に立つ。
・三味線の奏でるゆっくりしたメロディにあわせて、紋付羽織袴でソロ踊り。
・連長も礼服のまま飛び入り。鳴り物がテンポアップ。
・鳴り物が1拍子(ジャングルビート)に転じる。踊り手たちにスイッチが入って、終結。密集踊り。
・2拍子に戻って全員で乱舞。列席者に参加よびかけ。
・しつこくまたもやジャングルビートになって、全員が条件反射で密集。
・エンディング。
・お礼の挨拶
・2拍子で退場

これで17、8分ぐらいでした
すばらしく手際がよくて、しかも楽しさはじける踊りができたと思います。
そしてなにより新郎による紋付羽織袴のキレのいい提灯踊りがよかった。迫力あった!

さて、12月4日(日)には、もう一組の連員同士の結婚式。なんと同じ式場です。
楽しみです!

★ほおずき連日程

●11月13日(土曜)練習・19時〜21時・草加中体育館剣道場
●11月21日(日曜)練習・15時〜19時・草加中体育館剣道場
12月4日(土曜)結婚式披露宴で阿波踊り
●12月11日(土曜)忘年会
●12月12日(日曜)あわともクラブ
●12月19日(日曜)練習・15時〜19時・草加中体育館剣道場

(じつに)