出演と練習

★密集してジグザグ
10月17日、日曜日、老人ホーム「ボンセジュール草加」のイベントで阿波踊りを披露しました。
舞台踊りの一通りの構成を踊り終わったら、連長がマイクパフォーマンス。
「次はみなさんに踊ってもらいますよ!もう止めてくれと言われるまで、鳴り物は止めませんよ!」
それから鳴り物は鳴り続けました。
若い職員の方々が楽しそうに踊り、元気なご老人を踊りに誘い、車椅子に座った方も車椅子を押して踊りに加え、少しずつ踊り手が増え、少しずつ場が盛り上がっていくものだから、よしこうなったらもう止めないぞ、と鉦を叩き続けました(今回は僕が鉦担当)。
とうとう10分ぐらい経ったころ、連長の合図で鳴り物、そして踊りが止まりました。
拍手に包まれて、素晴らしい充実感。来年も呼んでください!


★1拍子を重点的に特訓
その日はそのまま草加中体育館に移動して、練習。
鳴り物は1拍子(ジャングルビート)を重点的に特訓しました。
ところで、かわさき阿波踊りで初めて実行した流し踊りにおけるジャングルビートの演出ってのがあります。
踊り手が全員びっしり固まって両手を挙げて、密集したままジグザグに歩くんです。2拍子に戻るとパーっと散って、各自の踊りに戻ります。
その癖がついているので、鳴り物が2拍子から1拍子に切り替わると、スイッチが入ったように、踊っていた人も隅っこで寝っころがっていた人も、みんな飛んできて密集して、ジグザグをやりだします。その「操っている感」が楽しくて、ついつい何度も1拍子への切り替えを練習してしまいました。
全員休憩中に、「今1拍子鳴らしたらどうなるかな?」と鳴り物同士でにやにや示し合わせて、いきなり叩き出してみました!
もちろん、あちこちから踊り手が飛んできて密集してジグザグ!(笑)
「もう勘弁してくださいよ!」と怒られました。


★大江戸活粋パレード
さて、10月31日(日)日本橋・京橋まつり“大江戸活粋パレード”の続報です。

●時間:11:30 〜 15:00(小雨決行)
阿波踊り12:40〜12:50にパレードスタート地点の手前で舞台踊り、13:05〜13:55にパレードコースで流し踊りの予定
●場所:中央通り(京橋三丁目〜室町三丁目)
●参加連(五十音順):藍響連、板橋区役所けやき連、江戸の阿波蛍、経堂むらさき連、伍楽連、埼玉葵連、成増チルド連、ひさご連、むさし葵連

上記9連が4組の合同連に分かれ、1キロメートルのコースを順番に踊っていくようです。
このため各連が1回で踊る距離が適切な長さになり、手加減なしの最高の踊りと鳴り物が堪能できるようになりました。
一丸となってリレー地点に踊りこみ、「お疲れ様!」「がんばって!」と声をかけあってから次の合同連がいっせいに踊り出すダイナミックなバトンタッチを想像すると、胸がわくわくしてきます!
パレードコースは下の地図のほぼAからB、南から北です。

大きな地図で見る
googleマップストリートビューでパレードコースを見ると、その広大さがわかりますよ!

大江戸活粋パレード


★ほおずき連日程
※12月の「結婚式披露宴で阿波踊り」の日程を間違えていました。正しくは4日(土曜)です。この情報に合わせて予定を立てていた方もいたと思います。たいへん失礼いたしましたした。

●10月24日(日曜)練習・15時〜19時・草加中体育館剣道場
●10月31日(日曜)・大江戸活粋パレード(運営スタッフ)
●11月3日(水・祝)結婚式披露宴で阿波踊り
●11月7日(日曜)練習・15時〜19時・草加中体育館剣道場
●11月13日(土曜)練習・19時〜21時・草加中体育館剣道場
●11月21日(日曜)練習・15時〜19時・草加中体育館剣道場
12月4日(土曜)結婚式披露宴で阿波踊り
●12月19日(日曜)練習・15時〜19時・草加中体育館剣道場

そうそう、右欄外の「リンク集」に「ほおずき連カレンダー」ってのをつけたので、練習や出演の日程を確認するときは見てください。
(じつに)