観客のほうが疲れた?


高円寺阿波おどりが終わりました。
土日ともいい天気で気持ちいい陽気でした。


忘れないように、いろいろメモ。
15時30分に高円寺中学校の校庭に集合。
着替え室として指定された馬橋小体育館はちょっと遠いので、大きめのワンボックスカー内で着替え。
土曜日、17時30分にスタート地点のみなみ演舞場に移動開始。混雑で意外と時間がかかった。
うちは13番目のスタートなので、トップのしのぶ連をじっくり鑑賞。
今年のほおずき連にはゲスト参加がいなかったり急に来れなくなった人がいたりして、土曜日は30人切っていた? 大太鼓は史上最多の6人もいて頼もしかったけど。
みなみ演舞場ルック第1演舞場ルック第2演舞場中央演舞場と周り、ひがし演舞場にたどり着いたら20時40分。しのぶ連がスタートするところだった。ということはそこから13番目のほおずき連は1時間待ち?
うちの前のきたまちじゃじゃ馬連の方が、待っていても出番はないだろうから撤収するとおっしゃって去って行った。たしかにその通り。うちも賛同して撤収決定。


日曜日は前日より早めの17時15分に高円寺中からスタート地点に出発。
純情演舞場を3番目にスタート。
パル演舞場桃園演舞場みなみ演舞場ルック第1演舞場と周り、ルック第2演舞場で「残り5分」という係員の声。すかさずスタートして、踊り狂って終了。大歓声!
観客たちやすれちがう他の連の人たちとハイタッチをしながら引き上げた。


それにしても高円寺の観客はやっぱり別格。ノリノリで声を張り上げ、踊り狂っていたあの人達の中には、踊り手たちよりも疲れた人もいたのではないだろうか。


★ほおずき連出演情報

★9月5日(日):中村橋阿波おどり練馬区
★9月19日(日):浅草奥山江戸町まつり
★10月2日(土):かわさき阿波おどり
★10月9日(土):デイケア施設太陽の家(草加
★10月10日(日):沼南まつり(柏)(予定)

※沼南まつりの日1週間間違えてました。訂正しました。

★9月5日(日)中村橋阿波おどりの連員向け連絡
初出演の中村橋阿波おどりの詳細がわかってきました。流し踊り3回と舞台踊り1回だそうです。

●着替室
中村橋区民センター2階(1時より利用可能)
※住所は練馬区貫井1丁目9番1号
●運行
流し踊り
 17時12分〜20分間
 18時4分〜20分間
 18時56分〜20分間
駅前舞台踊り
 19時30分〜15分間

(じつに)