いつも撥さばきを考えている

★これからの出演

★7月18日(日)17時〜19時:板橋区蓮根ふるさとまつり
〜蓮根3丁目 蓮根図書館の脇、同援みどり保育園裏手の広場。
★7月24日(土)19時〜21時:神楽坂まつり
〜金土と2日間の開催ですが、ほおずき連は土曜日のみの出演です。
★7月31日(土)16時〜20時:清瀬駅南口ふれあいロード夏まつり
★8月1日(日)17時〜19時半:春日部しょうぶ苑(老人ホーム)夕涼み会
★8月7日(土):老人保健施設「翔寿苑」(草加市青柳)
★8月28日(土)18時〜21時:高円寺阿波おどり
★8月29日(日)18時〜21時:高円寺阿波おどり
★9月5日(日)17時〜20時半:練馬区中村橋阿波おどり

7月3日(土)、シーズン一発目、板橋区の蓮根ハミングロード阿波おどりに出演しました。
ほかの出演連は板橋区役所けやき連、新粋連、成増チルド連のみなさんです。
16時スタート。住みやすそうな商店街を流してから、4箇所で4連が同時に輪踊りをやりました。
天気予報では雨でしたが、過ごしやすい曇り空が続きました。
休憩中に麦茶をたくさんいただきました。
最後に出していただいたメロンがとてもおいしかったです。
春にも夏にも呼んでいただいて、蓮根はすっかりおなじみの街になりました。


今回、太鼓は新しいことを試みました。
一定のリズムを叩きながら隊列を整えてサイドステップと腕の振りを整然と合わせるパートと、32小節の曲を叩きながら入り乱れるパートを交互に演奏したのです。
入り乱れながら全員のアタックを一致させるのが難しかったですが、それでももっと乱れ、暴れなければいけません。
最近、駅のホームでも道を歩きながらでも、いつも激しくてかっこいい撥さばきやステップを考えています。
(じつに)