無駄に派手なスティック裁き

★7月〜9月の出演情報
前回の情報に8月と9月の出演も追加しておきます。

★7月3日(土):板橋区蓮根ハミングロード阿波踊り
板橋区蓮根中央商店街「ハミングロード」(都営三田線蓮根駅下車)。16時〜18時。
★7月18日(日):板橋区蓮根ふるさとまつり
〜蓮根3丁目 蓮根図書館の脇、同援みどり保育園裏手の広場。
★7月24日(土):神楽坂まつり
〜金土と2日間の開催ですが、ほおずき連は土曜日のみの出演です。
★7月31日(土):清瀬駅南口ふれあいロード夏まつり
★8月1日(日):春日部しょうぶ苑(老人ホーム)夕涼み会
★8月28日(土):高円寺阿波おどり
★8月29日(日):高円寺阿波おどり
★9月5日(日):練馬区中村橋阿波おどり
〜初出演です!

さて、最近見つけたこの動画を見てください。

this drummer is at the wrong gig

Rick K. and the Allnightersというバンドらしいです。ドラマーの動きがオーソドックスな曲想に似合わず素晴らしく派手です! 両腕をぶんぶん振り回しています。スティックもやたら回すし、スティックのグリップ側で叩いたりもします。
これってギャグ?と思う人は多いでしょうか。
和太鼓の人の多くは「曲打ち」を連想するでしょうね。そっちから見ると、きわめて真っ当で正統なスタイルですよね。
いやあすごく刺激を受けましたよ。


和太鼓の「曲打ち」の例→「龍虎太鼓会 第34回和太鼓龍虎流曲打ちコンクール 一般の部 優勝者」

(じつに)