ミイラとりがミイラに

夏の阿波踊りシーズンを迎えるにあたって、ほおずき連の本番出演を映像で記録してくれる専属のビデオカメラマンを募集します。
7月の第1週から8月末まで、お盆の時期を除いて、ほぼ毎週末、出演があります。
すべてとは言いませんが、何回か同行していただいて、ほおずき連のひと夏の成長記録を映像に納めていただきたいです。


思い起こせば一昨年、高円寺の撮影を買ってでてくれたTさんが初代専属カメラマンでした。
ほおずき連の踊りや鳴り物の全貌をつかむために事前に練習にも参加し、準備万端に本番に臨み、迫力ある映像をつかみとりました。
撮影の姿もすごみがありました。はっぴを着て腰を落として縦横無尽に動き回り、ほおずき連の流しにすっかり溶け込んでいました。
もうほおずき連のメンバーでないことが不自然だったと思います。年が開けてから正式にメンバーになり、締太鼓打ちとして練習に励み、去年の怒涛の夏のロードをいっしょに駆け抜けました。


初代専属カメラマンを失った去年の夏、二代目専属カメラマンがやってきました。
神楽坂から高円寺まで、いくつかの祭りでのほおずき連を追いかけてくれました。
じつは彼は山梨県に住んでいるんです。はるばる車を飛ばしてやってくる、その熱意に敬服しました。
その熱意がはじけました。年が開けて今年、彼は正式メンバーになって、鳴り物を担当することになったのです!


阿波踊りカメラマンはきっと踊りたくなる。
踊りたくなるような感性の人にこそ専属カメラマンになってほしい。


ほおずき連の夏に同行してくださる方、もしいらっしゃったら連絡ください。
問い合わせ:hozukiren@gmail.com