陽気な音に誘われた見学者たち

柏市中央体育館の剣道場で練習しました。
事前に、2組のご家族の見学が知らされていたので、元気で楽しい振りをして(笑)入会してもらおう!と意気込んでいました。
ところが、練習の中盤ごろ、妙に見学者が多いことに気がつきました。数えたら13人いました!
聞くと、体育館を利用しに来た市民の方が陽気な音に誘われて音の発生源である剣道場の様子をうかがっていたところ、連員がどうぞどうぞと中に招き入れたとのことです。



あまりに熱心に見ている見学者の方たち、とくにお子さんのために、連長が急遽阿波踊り教室を開きました。
阿波踊りを体験すると、たいていの方は、「阿波踊りってけっこう激しい運動だったんだ」と驚きます。
スポーツのあとのような充足感を感じていただけたと思います。
子供はともかく、大人は翌日ちょっと筋肉痛を自覚するかもしれません。
うれしいことに、練習のあと、また練習に来てみたい、とおっしゃってくださったご家族がいらっしゃいました!


阿波踊りは目立ちますね。練習のときも気を引き締めて、しかも元気いっぱい楽しく取り組もう、と改めて思いました。


★写真は見学者の方たちも一緒に踊る様子。柏市中央体育館剣道場の床、ピカピカですね。
(じつに)