もう次のレースが待ち遠しくなる

10月25日(日)、ほおずき連陸上部から4人が千葉県柏市手賀沼エコマラソンを走ってきました。ハーフマラソンです。
雨が心配でしたが、スタート時には上がり、曇天で肌寒いという絶好のコンディション。
後半に脚力の消耗がないように前半を押さえ気味に走り出したのに、やっぱり後半は足が動かなくなって、目標の2時間切りも危ういかと思われました。
でもなんとか2時間は切ることができました。



ランナーズハイ」とかいうように、走っている時って気持ちいいんでしょ? と聞かれたことがあります。気持ちいいから走るんでしょ?と。
僕に関して言うと、気持ちいいときなんてスタートからゴールまで一瞬もないです。ずっと苦しいです。ずっと我慢です。
最後のほうは、苦痛の上に、さらに苦痛を重ねてスピードを上げなくてはいけない。
ゴールのあとに、やっと苦痛からの開放がある。そして達成感に酔える。
「無事に完走できてよかった。でもこんな苦痛はもうこりごりだ」と、棒のように強ばった足を引きずりながら思う。
でも翌日には、筋肉痛をかみしめながらもう次のレースが待ち遠しくなるんですよね。


我が陸上部部長のまーみんも、やっぱり走っているときはずっと苦しいと言っていました。
ではなぜまた走ろうとするの?と聞いたら、
「記録に満足できないから」と答えてくれました。

まーみんにはこれからまだ、湘南国際マラソン(11月8日)とつくばマラソン(11月22日)という、2つのフルマラソンへの挑戦が待っています。


★ほおずき連出演情報

草加ふささら祭り
開催日時:2009年11月3日(火・祝)午前9時〜午後4時
会場草加市文化会館、県道足立越谷線、松原遊歩道、市民体育館ほか
※ほおずき連は県道足立越谷線のパレードに参加します。松原団地駅入口付近から13時30分にスタート予定です。

※進行状況によってはスタート時間が早まることもあります。
公式サイト草加ふささら祭り"にぎわいとイベントによる地域再生"

★地図のAからBに向かって流します。
※地図上の「ドイト草加店」は今はないのでご注意ください。

大きな地図で見る
(じつに)