すごい事件なんだ

9月26日(土曜)、浅草阿波おどりが行われました。早めに現地に行き、ぶらぶらと演舞会場付近を歩きましたが、阿波おどりのための飾りつけや看板があるでもなく、これは地味な1年目のテストということになりそうだな、などと失礼な予測をして本番に臨みました。
ところが時間が来て、控え室からすしや通りのゲート付近に行ってみたら、びっくり! 人がびっしり集まっていて、近づけないほどでした。
3番手としてスタートしたら、すしや通りの両端は観客の壁。そして熱い声援。がーっとハイテンションになって踊りました!
浅草は日中は観光客でにぎわうけれど、夜はさびしくなる、と聞いていたのですが、お祭り好きの浅草っ子たちが見逃すはずがありませんでした。
終了後に控え室に向かって歩いているときも、道行く人から声をかけられまくります。
「お祭りだったの?」「阿波踊りやってたの?」
今終わったところです、と答えると、ほんとうに残念そうな表情。また来年やりますからぜひ見てください、と慰めました。ほんとうにまた来年も再来年も出演したいです。
会長が「浅草は日本を代表する国際的な観光地だ」と力説していました。ここで阿波踊り大会が開かれたってことは、すごい事件なんだ、と。


★ほおずき連 直近の出演予定

◆かわさき阿波おどり
とき:10月3日(土曜)午後4時スタート
場所:JR川崎駅東口周辺
※「川崎駅周辺の地域情報サイト かわさきe-town」に情報が載っていました。
http://www.e-town.ne.jp/kawasaki/shop/3261/index.html

(じつに)