ほほおずき連のイメージが共通の像として結ばれてきたような

★浅草阿波おどり会場下見

13日(日)の昼前、ほおずき連の有志7人が、浅草阿波おどり実行委員会の事務局長さんの案内で、阿波踊り会場の下見をして来ました。
「すしや通り」「新仲見世通り」は鳴り物部が喜ぶ屋根のあるアーケード商店街。屋根に反響して太鼓や笛がどう聞こえるか楽しみ。
「伝法院通り」は江戸情緒が漂う店構えが並ぶ通り。阿波踊りがしっくり自然に溶け込みそうです。白浪五人男の等身大人形があちこちに隠れているから気をつけて見てね。
ぐるっと下見をしたら踊りのイメージがどんどん膨らんできて、ますます期待が高まりました。
記念すべき第1回浅草阿波おどり、きっと成功しますよ! この先、浅草阿波おどりが年々発展していけば、歴史を振り返ったとき、伝説の第1回参加連にほおずき連の名前も書き込まれているんですね!
事務局長さんありがとうございました。


★かわさき阿波おどり関連の取材

その同じ日、午後の練習に、川崎・鶴見で配布されている生活情報紙東京新聞TODAYの記者さんが、練習場所に取材にいらっしゃいました。10月3日の「かわさき阿波おどりに初参加するほおずき連を紙面で紹介するためです。
次々と連員が記者さんのところに押しかけて、自連の特徴を熱く語りました。
語ることによって、いままではっきりとは自覚していなかったほおずき連のイメージがだんだんとみんなの心に共通の像として結ばれてきたような気がします。
練習風景やだるまさんがころんだ、暴れほおずきなどの演技を撮影していただき、結局1時間も取材に割いていただきました。どうもありがとうございました。記事が楽しみです。


★バーベキュー大会の詳細決定

着々と準備が進んでいるバーベキュー大会の詳細が発表されました。幹事さんありがとうございます。

日時:9月20日(日曜日)
場所舎人公園バーベキュー場
会費:2500円(増える可能性あり)
食事開始予定:12時


◇当日の流れ
下準備班は8:30から集まって準備してくれます。
11:00 参加者全員集合。料理開始!
12:00 食事開始!
15:00 食事終了。お片付け
16:00 遊び開始!遊び飽きしだい練習へ
17:00 この位で解散してるかな?

そうです。練習もしますよ! とにかく舎人公園は広いから、リアルサイズの流し踊りができる場所はいくらでもあります。

舎人公園付近の地図

車で行けない人は、草加駅西口から舎人ライナー「見沼代新水公園駅」行きのバスに乗るのもお勧めです。見沼代新水公園駅から舎人公園駅までは、舎人ライナーで2駅です。

草加駅西口
のりば番号:2
系統:見21
行き先: 見沼代新水公園駅

時刻表はこちら。
http://www.tobu-bus.com/pc/search/bs_tt.php?key=16125_52


★ほおずき連 直近の出演予定

◆浅草阿波おどり
とき:9月26日(土曜)17時45分〜20時
場所:すしや通り→新仲見世第5・4部→伝法院通り→伝法院東通り(一部)
出演連:「小金井 さくら連」「ふじみ野 みほの連」「草加 ほおずき連」「浅草 浅草写楽連」
※公式ページ↓
http://xn--t8j2cxe912zeoa040i2z1a.jp/


◆かわさき阿波おどり
とき:10月3日(土曜)午後4時スタート
場所:JR川崎駅東口周辺