魂のチルアウト

★ほおずき連 直近の出演予定

◆板橋蓮根ふるさとまつり
とき:7月19日(日曜)午後6時から9時

ところ:蓮根3丁目 蓮根図書館の脇、同援みどり保育園裏手の広場です
アクセス:都営三田線 蓮根駅下車 徒歩5分(約700メートル)
※盆踊りなど多彩な演目 阿波踊りは、ほおずき連のみ


◆神楽坂まつり
とき:7月25(土曜)午後7時から9時
アクセス:JR総武中央線 飯田橋駅西口、地下鉄南北線有楽町線 飯田橋駅地下鉄東西線 神楽坂駅
※24日(金)も阿波踊りがありますが、ほおずき連は出演しません。22日(水)23日(木)はほおずき市です!
※公式ページ
http://www.syoutengai-web.net/kagura/maturi14.htm


清瀬駅南口ふれあいロード夏まつり
とき:8月1日(土曜)午後5時から8時

アクセス:西武池袋線清瀬駅南口 ふれあいど〜り商店街
※8連が出演→東京葵連・紅連・苔作連・和樂連・朱雀連・ほおずき連・こうた連・藍響連
※最後にお客さん向けの阿波踊りレクチャーが開かれ、みんなで乱舞。
※イベント名を「ふれあいど〜り夏まつり」だと思い込んでいました。


★蓮根ハミングロード雑感
締め太鼓のtakedaさんが先日の蓮根商店街の阿波踊り大会を終えて感じたことを内部向けに書いくれていました。立て続けに本番を迎えるにあたって、改めて考えてみてもいいかなと思い、ブログで公開してみます。

「先に、鳴り物さんに飲み物渡してあげてくださいー」
先日の、柏の妙照寺を流して、コンビニの駐車場で休憩に入ったときに、黄色い声が聞こえた。
そりゃ、ちょいと、申し訳ないだろう..と思った。
で、昨日の蓮根のハミングロードでは、1発目、流しを終えたところの休憩所で太鼓を下ろそうとしたら、ワケー衆が走って麦茶をくださった。
あ、ありがたい...。サンキューねー!!で、なんか、ネットでこんな事書くのも間抜けだなぁと。

集まった所で、着替え始める前に、全員で打ち合わせの方はそこそこうまくいって、全員そろって説明を受けられたのはOK。
でも、踊り終えてたあとは、バラバラと流れ解散になっちゃった。
今日は、麦茶サンキューね!みたいな思いを伝えるシーンを全員そろった所で持てなかったのがちょっと残念だったかも。
いや、女踊りの着替えとか、大変なのは知ってけど、今回ご一緒させていただいた新粋連の方たちは、やってらした。
僕らは、明日もリハーサルがあるから、良いんだ、とかちょっと思いもしたけど、やっぱ、こりゃ、僕らも、やるべきかなあと。

興奮してるからね、その場での反省会なんか無理。でも、体を動かしたあと、ストレッチをするように、魂もちゃんとチルアウトしなきゃ。

次の「蓮根ふるさとまつり」からは始まりと終わりをびしっと決めたいですね! こういう勘所を押さえることで連はもっともっとまとまっていき、連なってやってくる本番の山を乗り越える力がついていくのだろうと思いました。
(じつに)