究極のフォーメーション

あっちんの阿波踊り教室第3回」で、フォーメーションを考えるときのヒントを教えていただきました。あれから鳴り物メンバー同士で話していたら、大太鼓のAさんから「マーチングバンドの動きが半端ないっすよ」という発言がありました。マーチングバンド?
改めてネットで調べたら、確かにすごいです! 広い室内会場で、ブラスバンドやりながら動く動く。幾何学模様が変化しまくる!


そしてついに沖縄県立西原高等学校にぶつかりました。マーチングバンドの名門校のようです。全国大会制覇だけでなく、世界大会での優勝歴もあるんですね。まあ動画を見てください!
★Nishihara Marching Band 1999-2000 National Championship Show

どうだ!すごいだろう!って勘違いして僕が胸を張りたくなります。あんなに正確に複雑に素早く歩いているのに、同時に楽器も高いレベルで演奏してるんですよ! 信じられないことに彼らは高校生なんです!


もうひとつ見てみましょうか。
★Nishihara Marching Band 2005-2006 Exhibition at Nationals

4連小太鼓の機関銃のように素早い連打の気持ちいいこと!


西原高等学校のマーチングバンドに密着してルポしたテレビ番組がありました。
★西原高等学校マーチングバンド ドキュメント 1
★西原高等学校マーチングバンド ドキュメント 2
★西原高等学校マーチングバンド ドキュメント 3
★西原高等学校マーチングバンド ドキュメント 4
練習量がちがいます。追い込み方がちがいます。理想が高いです。高いレベルの完成イメージをはっきり描いているんです。


こういうレベルに比べたら、阿波踊りのフォーメーションなんてたいしたことないのかも‥‥。
(じつに)


※ちなみに世界レベルのマーチングバンドってこんなに大規模。
 Cavaliers 2006 - "Machine" (Finals)