山ちゃん覚醒!

こないだの練習中、提灯踊りの山ちゃんが、突然踊り手たちに「そこに並べ」と指示し始めた。そして書類を片手にフォーメーションの演出を始めたのだ。おいおい、山ちゃんのくせに生意気だぞ! と言いたいのをこらえてみんな指示に従った。最初なかなか指示が伝わらなかったが、だんだんできてくるとなかなかいい。何度も繰り返すうちに見事な群舞が見えてきた。演出家山ちゃん覚醒か! 伊東の阿波踊り見てきて何かつかんだのか! 実はすごい才能の持ち主だったのか!


山ちゃんの演出ノートはパソコンできれいに作った図解。踊り手の位置取りや移動が指定されている。洗練された基本フォーマットが決まったら、ほかの人も図解を作って演出を試せるかも。群舞を演出するのは気持ちいいかも。


次に覚醒するのは誰だ!?
(じつに)