あっちんの阿波踊り教室第3回

構成の演出をするときにアイデアがどんどん出てくるあっちん先生は、ヒントをどこから得ていたのでしょう‥‥。それはなんと‥‥!

子供たちを寝かし付けたら自分も寝ちゃってふと起きたらこの時間…(*_*) 
寝れなくなっちゃったから少しフォーメーションのお話を… 
私がフォーメーションの参考にしているのを紹介します! 


まずは! 
《シンクロ》!!! 
あの大人数で! 
少ないカウントで! 
変幻自在の隊列!!! 
これは勉強になりすぎてノートに書いちゃったりしてます! 
オリンピック開催中は録画して繰り返し見てます! 


あとは、 
《歌番組》
アイドルグループのフォーメーションは勉強になります! 
地上だし人数的にもシンクロより近いかも!! 
これから歌番組はまともに見れなくなりますよ(笑) 
こんな日常でも阿波踊りの参考になることがたくさんありますので、みなさんも少し視点を変えてみてください!! 

シンクロナイズドスイミングの動画をいくつか見ました。これはたしかにヒントの宝庫ですね!
http://www.youtube.com/results?search_type=&search_query=Synchronized+swimming&aq=f

歌番組では、14人になった新生EXILEなんてどうですか? これもYouTubeで見つかりましたよ。
三浦大知(元フォルダ)の『Inside Your Head-No Edit Ver.featuring Choreography-』も見応えあります。固定カメラで1発撮りでかっこよくて高度なダンスとフォーメーションを見せ切っています。
http://www.youtube.com/watch?v=wquft529ZmY&feature=related
(じつに)