ほおずき連陸上部の挑戦

草加ふささらマラソンは、蓮根桜まつりとバッティングすることが判明して参加を断念。その代わり、女踊りのむめもさんが、その翌週、4月5日に開催される「第14回吉川なまずの里マラソン」を紹介してくれました。
ほおずき連陸上部(今勝手に作った)のメンバーは、そのなまずラソンとやらにチャレンジすることをここに宣言するものであります。
10kmとハーフマラソン、参加メンバーはそれぞれのコースを完走するために、あと2か月間トレーニングを積み重ねます。その努力は本番のレースにも、そして阿波踊りにも必ず実を結ぶことでありましょう。
太鼓叩きは走り込みが基本ですからね。和太鼓集団「鬼太鼓座」が1975年アメリカデビューの際、ボストンマラソンを完走してからそのまま舞台に上がって大太鼓を演奏したエピソードは有名です。
阿波踊りの法被を着て走っちゃいますか!それなら僕は大太鼓担いで走ったりして!なんて会話もありましたが、ほおずき連のゼッケンぐらい付けたいですね。
(じつに)