度胸をつけろ!

草加市民まつりでのほおずき連の流し踊りをずっとビデオ撮影してくれていた人がいましたね。あの人、鉦のえがさんの友達だったんですね。その時の映像を柏のOさんがDVDにしてくれましたよ。練習の時にポータブルDVDプレーヤーで見せてもらいました。

なになに!? まさかクレーンで撮影したの!? と勘違いするほどの高い位置からの映像に驚かされます。三脚の足を持って、カメラを高く掲げて撮っていたそうです。ほおずき連の流し踊りのレイアウトがよくわかります。1年前よりも個々の踊り手たちの位置取りが整っていて、見やすくなっているのではないでしょうか。ほおずき連の技量がすこしずつ高まっていると感じさせてくれる映像でした。撮影してくれた方には深く感謝したいです。

練習を早めに切り上げて30分ほどミーティングしました。会長が、ひとりひとりが個性を強調する方向に進もう、と改めて宣言。そこに付け足して女提灯のキラさんがいわく、「度胸をつけろ!」。恥を恐れることなかれ、です。あと、練習も大事だけど、企画やアイデアもまた大事という話もあったり、いろいろ考えさせられたミーティングでした。12月13日の忘年会でもいろいろ話しましょう。
(じつに)