板橋ふるさと祭りおもしろかった!

【ほおずき連の出演予定】
◆7月26日(土曜):神楽坂まつり
◆8月2日(土曜):清瀬駅南口ふれあいど〜り商店街夏まつり
◆8月23日(土曜)・24日(日曜):高円寺阿波おどり

★7月26日、神楽坂まつりの集合について

会長宅から出発する人:3時に出発するので、それまでに集合
現地に直接行く人:4時に着替え場所として提供されている津久戸小学校に集合
津久戸小学校へは飯田橋駅を下車し、大久保通りを西へ行くとすぐです。
飯田橋駅は地下鉄は大江戸線がおすすめだそうです。中央・総武線(各駅停車)飯田橋を下車するほうがちょっと遠いです。
スタート:午後7時太陽時計店前午後6時30分にスタンバイ。

★津久戸小学校付近の地図

View Larger Map
「+」を何回かクリックすると「津久戸小学校」が現れます。


★板橋蓮根ふるさと祭り
僕は前の日の夜中から激しい腹痛と下痢で、当日の午前中は参加をすっかりあきらめていましたが、昼頃に痛みが治まったのでおそるおそる会長宅に向かいました。夕方には気分もよくなり身体が軽く、ノリノリで太鼓が叩けました。
見事にデビューを果たした新人さんたち、女踊りの2名と、大太鼓のAさん、たいしたもんです。Aさんは終わってからも何度も「楽しかった……」と反芻してました。すっかり阿波踊り本番の昂揚のとりこになったようです。
舞台が狭いな、と最初心配したのですが、阿波踊りの番になったら、盆踊りに備えて会場内の見物用シートを撤去して会場中央がぽっかりあきました。そこを踊りに使っていいというのです。そこで鳴り物は会場の脇に広く並び、組踊りの踊り手は舞台上、出番待ちの踊り手&一緒に踊りたい見物人は中央で踊りました。
大太鼓の「暴れ」のときはもちろん会場をめいっぱい使いました。
お客さんの反応もよくて気分よかったです!

(じつに)