ますます追求!踊る鳴り物路線

サイドステップ。パラパラというダンスの足の動きだ。エアロビクスの基本ステップでもある。
先日の練習中、大太鼓を叩きながらふと横を見ると、同じく大太鼓を叩いている新人のAさんの足がまさにサイドステップになっていた。
しかも右に踏み出したあと右腕が大きく上に振り上げられ、なかなか華麗(?)である。
その動きが楽しげなので真似してみた。
おかしくなって笑ってしまった。
横で大太鼓を叩いていた三丁目さんもそれに気づき、サイドステップに同調した。
鉦のえがさんも合わせた。
鳴り物4人が1列でダンスィング! 真面目な顔してやるとますますおかしい! のだめカンタービレの踊るオーケストラみたい? 
でもね、どうも右足の踏み出しがやや大きいみたいで、だんだん右に移動して行っちゃうんですよ。
あとね、左手の強打がちょっとやりにくい。サイドステップの踏み込みとタイミングがずれるというか、力が入れにくい。
そこんところを克服して、踊る鳴り物路線を追求したいと思った。


★サイドステップの見本1【エアロビ 解説】


★サイドステップの見本2【パラパラ・ジオ体操】


【ほおずき連の出演予定】
◆7月20日(日曜):板橋区蓮根ふるさと祭り
    板橋区蓮根3丁目蓮根図書館の脇の広場)
◆7月26日(土曜):神楽坂まつり
◆8月2日(土曜):清瀬駅南口ふれあいど〜り商店街夏まつり
◆8月23日(土曜)・24日(日曜):高円寺阿波おどり

(じつに)